蓼科便り

蓼科に来ています。
山荘の周りは 深緑の緑一色。
蓼科山も北横岳も まっ〜たく見えなくなりました。

先週後半から 奈良で山村御流の華展が 開催されています。
私は、前期に出瓶させて頂き そのあとはお茶席での呈茶を担当。
一昨日、無事にお役目を終えて 昨日蓼科にやって来たというわけです。

今週末に蓼科山、週明けに北八ヶ岳天狗岳に登る予定ですが
それ以外は な〜んにもせず ゆっくり過ごしたいと思っています。


デッキからの木々 初夏の青空です

送信者 2015年6月10日 山荘からの木々


麓から望む蓼科山

送信者 2015年6月10日 山荘からの木々


一応、股関節ブログですから 足の状態を少々 。
お茶の所作で、正座から立ち上がる時は 片足を爪先立ちにしてから立ちます。
(シーンによって左から立つ時と 右からの時があります)
以前にも書きましたが、この時 ふらつきもなくスクッと身体を垂直にまっすぐ
立ち上がれると とても気持ち良いのです。
このところ、この所作が 安定して綺麗にできているような。。。自画自賛??

自宅での 筋トレはコアトレだけで 大腿筋へのアプローチは
特にしていませんが、登山でのトレーニングが 効いているのかな〜と思います。

年齢を重ねても 楽しくお茶が続けられるよう 膝まわりの筋肉と大腿筋の
レーニングは 欠かさず続けていかなくてはね〜。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村