山行日記 八ヶ岳〜 硫黄岳 天狗岳 中山

先週末から 断続的に八ヶ岳に登りました。

山ブログではないので 山行中の詳細は省きますが
自分のための備忘録としてサラリと 書いておこうと思います。

6月13日(土) 硫黄岳(2760m) 日帰り

梅雨の合間の晴天に恵まれ 爽やかで気持ち良い山行でした。
桜平〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳〜赤岩の頭〜オーレン小屋〜桜平
コースタイムは 約4時間40分 。
途中で 高山植物の写真を撮りながらの ユックリペースだったので
実際は、もう少し時間がかかりました。

硫黄岳山頂からの眺めです。
手前が根石岳、その先の2つのピークが 東天狗と西天狗、奥に蓼科山が見えます。

送信者 2015年6月13日 硫黄岳

2000m級の山は やはり涼しくて 気持ち良いです。


6月15、16日 天狗岳 (西天狗 2646m、東天狗2490m) 中山 (2496m) 1泊2日

双耳峰の山容が美しい天狗岳に挑戦しました。
先週末の硫黄岳行きから 中一日置いての山行です。
硫黄岳のあとは 筋肉痛もあまりなく 体調も足の調子もバッチリ。
ただ、硫黄岳から 天狗岳の勇ましい山容を眺めていたので 内心はかなりドキドキでした。

今日(16日)は、午後から雨の予報だったので
一日目に 東天狗と西天狗に登り、二日目の今日は中山登山後、 午前中に下山しました。

15日 唐沢鉱泉〜渋の湯分岐〜黒百合ヒュッテ〜中山峠〜東天狗〜西天狗
〜東天狗〜黒百合ヒュッテ泊

16日 黒百合ヒュッテ〜中山展望台〜黒百合ヒュッテ〜渋の湯分岐〜唐沢鉱泉

15日は、5時間15分のコースタイム。
やや長い行程だったので 写真撮影は最小限にして
ほぼコースタイム通りに 黙々と歩きました。
ワタシ、普段はお喋りですが 山の中ではヒジョーに無口です(笑)
静かに 山の雰囲気を楽しみたいから。


黒百合平辺りから望む天狗岳。 左が東天狗 右が西天狗。

送信者 2015年6月15,16日 天狗岳

遠くから眺める東天狗は、かなり荒々しい山容。
ビビリな私は、あんな険しい山 登れるんですか〜?と
何度もガイドさんに尋ねつつ なんとか頑張りました。


東天狗からの眺めです。
手前左が硫黄岳、遠く中央に見えるのが赤岳、その右が阿弥陀岳

送信者 2015年6月15,16日 天狗岳

今日、16日は 薄曇りの中 早朝に中山に登り 予定通り午前中に下山。
山荘に帰った途端、大降りの雨が降り始めました。

誠実で優しいガイドさんのお陰で 今回の山行も無事終了。

股関節はいつも通り好調ですが、あちこちに筋肉痛が出そうな気配です。
お風呂に何度も浸かって 筋肉ほぐしの 自己メンテ 頑張ります!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村