山行日記 〜御在所岳〜

今週の日曜日、 御在所岳に登りました。

御在所岳三重県滋賀県の県境にまたがる鈴鹿山系の主峰です。
標高は1200m程度だけれど急登、鎖場、キレット・・・と
何でもあり〜の山と聞いていたので
前夜は少しばかりビビりながら 早い目に就寝。

ロープウェイを使えば 15分ほどで 山頂に着きますが
私達は、モチロン えっちらおっちら歩きます。
山のベテランである 茶友のご主人様が 今夏、北アルプスに連れてって下さる予定で
今回は、そのトレーニングも兼ねての山行でありました。

まさに五月晴れの 山日和でしたが 日焼けがコワイ!
日焼け止めを首まで 塗りたくり お水もタップリ、準備は万全。
意気揚々と登り始めましたが 晴天の日曜日ということもあり
あちこちで渋滞が発生。
山で渋滞って、どうよ?? という気もしますが 渋滞中 適度に休息が取れるので
息の上がりやすい私にとっては、ラッキー🤞
結局、コースタイム6時間弱のところを 7時間もかけて
ゆっくり ユッタリ 春山を楽しみました。

今回の山行で ひとつ勉強になったことが。
今まで 山へ行った後は 何故か体重が増えるなぁ〜と不思議に思っていたのです。
山行中は バテ防止のため 私は普段よりも炭水化物を多い目に摂るので
てっきりそのせいだと思い込んでいました。
ところが 今回、炭水化物や甘い物系は最小限にしたにもかかわらず
翌日には体重が約1,5キロも増加。 心なしか 足にむくみもアリ。

グーグル先生に尋ねて、なるほど、ナルホド!合点がいきました。
スポーツ後 血中に乳酸や老廃物が溜まると 筋肉が硬くなり血液の流れが悪くなる。
それが 浮腫みの原因につながるそうです。
検索していると 他にも運動後 浮腫みが出る原因はいくつか挙げられていましたが
要するに むくみを解消させると 体重も元に落ち着く、ということネ!

マッサージやストレッチを 頑張ったおかげか昨日辺りから
体重は元通りに。

ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ。







height="15" border="0" alt="にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ" />

にほんブログ村
a>