快晴〜!

今日の紀南地方は 気持ちイイ〜晴れ間が広がっています。
連日の寒さが 少し緩んだせいか 身体がとっても軽やか!

実家近くの病院に移った 父の付き添いで 白浜で過ごす日が多いです。

身体は、 超〜が付くぐらい元気なんだけれど
何となく気分が晴れない 凹みがちな日々です。

そんな中 お弟子さんとの稽古日だけは 奈良に帰るようにしています。
ほんの数時間でも 茶室に座っているだけで 釜の音を聞いているだけで
心がほっこり 和みます。

お弟子さん達へは 普段と変わらずビシバシ (笑) 教えているつもりですが
稽古をすることで 私が一番 慰められているのかもしれませんね。


転院先の病院は 和歌山では数少ない緩和ケア病棟を併設していますが
今のところ、満床。
一般病棟と緩和ケア病棟の違い、 って何なんだろう?と思い
主治医に尋ねてみると この病院に限って言えば 「自由度」なんですって。

外泊、外出は自由。 飲酒も🆗。 ペットを連れてくるのも🆗。
以前に 見学させて頂きましたが ペットが直接駐車場から
各病室に入れるよう 上手く考えられていました。


今後の父の病状と病棟の空き具合によっては 移ることも選択肢の一つかな、と
思っています。

さて、病院での付き添い中は、 結構 ヒマなんです💦

そのヒマな時間を有効利用しようと 筋トレしてます!

病室には 小柄な私が ちょうど横になれるくらいのソファがあるので
そこで 腹筋、背筋、腕立て伏せ 等々。
山へ登らなくなって落ちてしまった大腿筋の復活に スクワットも!
うっすら汗ばむほどで 中々 イイ感じ。

あとは、ストレッチをして 筋肉をよ〜く緩めておけば バッチリ👍

短時間でも 身体を動かせば 気持ちも上向きます〜!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村