山行日記 〜北八ヶ岳〜

大型連休もいよいよ 後半にさしかかりましたね。
皆様は いかがお過ごしですか?

私は 4月末から蓼科で ゆっくりエネジーチャージしています。

今日は、約2年ぶりに北八ヶ岳に登りました。
早朝から 絶好の山日和! しかも 初めての残雪期登山!!

昨夜は 遠足前日の小学生のように ワクワクドキドキで あまり眠れなかった〜💦

今日のお山は 北八ヶ岳の北横岳 。
3年程前の夏に 北横岳から蓼科山に縦走して以来です。
八ヶ岳では 最も登りやすく 冬山初心者にはぴったりの山だと言われています。

登山道の殆どは まだ雪に覆われていましたが
しっかり トレースもあり アイゼンを付けていれば問題ナシ。

頻繁に山に登っていた一昨年に比べると 術足の筋力低下は否めませんが
同行の方々に迷惑をかけることもなく ほぼコースタイム通りの行程を
こなすことが出来ました。

抜けるような青空のもと 山頂からは 南八ヶ岳南アルプス中央アルプス北アルプス
と 360度の素晴らしい眺望 !
「あぁ、やっぱり 山の景色はイイな〜!」と 久々に心洗われる ひとときでした。


下山後の倦怠感はありますが、今のところ ひどい筋肉痛の兆候はナシ。
明日、明後日が 勝負でしょうか。



とりあえずは 久しぶりの本格登山。
無事に帰って来れたことに 感謝です!







height="15" border="0" alt="にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ" />

にほんブログ村
a>