2014-01-01から1年間の記事一覧

白銀の世界 〜蓼科便り 〜

今日は大晦日。 蓼科では3日前に まとまった雪が降り 辺り一面が銀世界です。送信者 2014年12月31日 蓼科山雪をかぶる 八ヶ岳 寒がりの夫は 薪ストーブと 床暖、FF式ストーブを総動員。 お陰で 部屋の中は 奈良の家よりも暖か 。 部屋が温もり 屋根にもそ…

Merry Xmas 🎄🎅

毎年 この頃になると 増原クリニックで過ごした 4年前のクリスマスイブを 思い出します。 http://d.hatena.ne.jp/tomo2055/20101224/1293199286 今も心に残る楽しい イブの夜でした。 あの頃 一緒にリハビリを頑張ったお仲間は 今頃どう過ごされているのでし…

崖っぷちのダイエット??

このところの寒さが緩み 今日は、少しだけ暖かな一日でした。午前中、民生委員の定例会に出席後 友人が主催する お茶会の手伝いに直行。 今日のお客様は、友人が教えている大学生や社会人一年生 。 お若い方々に 茶事の楽しさも知ってもらおうと 基本はおさ…

師走の風物詩

一昨日、増原クリニックで検診を受けた後は、近くのホテルで一泊。 その夜は久しぶりに 息子夫婦と娘が揃い、楽しい夕食を囲みました。もっぱらの話題は、 娘の結婚と息子夫婦の子供のこと。 結婚後、しばらくは二人の生活を楽しみたい・・・と言っていた息…

人工置換術後4年検診

昨日は、術後4年検診で 久しぶりに増原クリニックへ行きました。増原先生は 基本的には 6カ月ごとの検診を勧めておられますが 前回検診時期は ちょうど 夫や両親の入院と重なった為 自己判断で 3年6ヶ月検診はパスしていました。 という訳で、今回は 約1年…

長野県北部で地震 〜蓼科だより〜

今日も晴天の蓼科高原です。昨日は、麓の町まで下りると ダウンジャケットが要らないくらいの陽気。 朝は 氷点下まで下がる山荘周辺でも 日中は5℃くらいまで上がりました。昨夜は、長野県北部で 震度6の地震がありました。 我が家でも 大きく揺れましたが …

晩秋の風景 〜蓼科だより〜

久しぶりの 蓼科です。山荘周辺の木々は、すっかり落葉し 哀愁漂う晩秋の風情です。 私は この時期の蓼科が一番好き。 葉が茂っている頃は 姿を隠す蓼科山ですが これから春の新緑の頃までは 我が家のリビングから蓼科山が見えます。 送信者 2014-11-19デッ…

浦島太郎??

皆様、お久しぶりです。 ブログの更新が滞ってしまってゴメンなさい。私は 相変わらず 元気にバタバタ〜 落ち着きのない生活が続いています。 i Padの調子が悪かったのも 一因ですが お茶関係の行事で忙しく ここ2〜3週間はネットすら見れない日々が続いて…

深まりゆく秋

朝夕は、随分冷え込むようになりました。先週、蓼科から奈良に帰り その後は また日常の慌ただしい生活に戻っています。来月初めには、社中恒例の炉開の茶事が催されます。 正午の茶事を4日間続けた年もありましたが 師匠も お手伝いをする私達も高齢化 (…

台風一過

無事 台風が通過。 お陰様で 山荘周辺は大きな被害はありませんでした。 関東地域では 冠水の被害を受けた方々が多かったとニュースで聞きました。 お見舞い申し上げます。 今日は 朝から爽やかな秋晴れです。蓼科湖畔と横谷渓谷を散策しました。送信者 2014…

台風18号接近!

昨日から 蓼科に来ています。台風18号が接近中。 これから午前中いっぱい、暴風雨が続くとの予報です。山の木々が 風で大きく揺れています。 左右前後に 大きくしなる様子は まるで生き物のよう。 山荘のまわりには 細くて柔軟性のある木しか残していない…

秋風に乗って〜金木犀の香り

御嶽山の噴火、またしても自然の脅威を感じます。 登山者の皆様が どうか ご無事に下山されますよう お祈り致します。 私の好きな金木犀の季節がやって来ました。 爽やかな秋風と共に あの金木犀の香りに包まれると とても 幸せな気持ちになります。今日は、…

穏やかな老後

昨日から 南紀・白浜の実家に来ています。 白浜も 今日は爽やかな秋晴れ。朝から 母とお墓参りに行ってきました。 腰椎破裂骨折で1ヶ月入院した母、 最近は ユックリではあるけれど、坂道も歩けるようになり 体調も 上々。7月に ステージ2の肺がん手術を受…

山オバサンの登山レポート

一泊二日の北八ヶ岳登山から 無事に戻りました。2日ともに 天候に恵まれ 暑くもなく寒くもなく。 まさに 登山日和!! 計画通り 北横岳、双子山、蓼科山 の三山を縦走。一日目のコースは 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅〜北横岳〜亀甲池〜双子池〜双子山〜大河…

秋の風 〜蓼科にて〜

先日の8日は仲秋の名月・・・美しいお月様でしたね。 その日は、奈良市内の某寺で社中恒例の 観月茶会を催しました。 お茶とお菓子を 気楽な雰囲気の中で召し上がって頂きます。 今年は、お月様にちなみ 茶箱の月点前でおもてなし。 小さな茶箱から 色々な道…

深圧施術@大阪・江坂

楽しい生活が続いています。 ありがたや〜 (^o^)今週初めに、深圧施術を受けて来ました。 先週に続いての 施術。 今回は、痛さも 普段並みで お喋りが途切れるほどでもなく。 お尻の硬さや 足の付け根のコリコリ感もようやく 緩和。足の付け根のコリコリは …

大腸内視鏡 初体験記録

55歳にして 人生初めての大腸内視鏡検査を受けました〜!今回も 胃カメラを受けた時と同様、鎮静剤を使っての検査。 前処置として 腸内を空っぽにするため 検査の2時間前から 下剤を溶かした1.8リットルの水剤を飲みます。 これが結構しんどい・・・・と聞…

楽しい生活が戻ってきた〜!の巻

夫や 実家の両親が それぞれ違う病院で 入院していた頃は、とっても忙しい日が続いていました。白浜、東京、蓼科間を 頻繁に移動していたので 朝、目が覚めて 「 あれ~ ここは何処やったぁ~??」と 一瞬 自分の居場所がわからなくなる事もあったっけ〜(笑…

深圧施術@大阪・江坂

いやぁ〜、久しぶりに「涙、なみだ、ナミダ・・」の深圧施術でした(笑)薄筋、大腿筋膜張筋、中臀筋 などなど あちこちが 凝り固まっていました。 山中先生にお目にかかるのは、約半年ぶりだったので 積もる話もた~っぷり。 いろいろ お話しようと 口を動か…

日常の生活

一昨日、蓼科から奈良に帰りました。奈良は 毎日 うだるような暑さが続いています。 日中でも 長袖で過ごしていた蓼科は 天国だったのか。。。。久しぶりに蓼科で20日間ほどを過ごし ゆっくり骨休めが出来ました。 息子達が来ていたお盆休暇中は、残念なが…

諏訪湖花火大会

雨が多くどんよりとした日が続く 蓼科高原です。昨夜は、第66回 諏訪湖祭り(花火大会)に行ってきました。 毎年、8月15日に開催される諏訪湖の花火大会は その打ち上げ数においては 日本屈指だそう。昨年は、暴風雨のため 諏訪湖祭り史上初めての中止。 全身…

健康のこと

二泊三日で 奈良へ帰り 今朝 再び蓼科に戻りました〜。お茶の稽古があったのと 会社の仕事や諸々の用事を片付けたかったので。 暑い中の強行軍でしたが、2晩とも思いのほか涼しくて ぐっすり休むことができ ラッキー〜!! 前回の記事でも書きましたが、こ…

だらだら、のんびり~

先週末から蓼科に来ています。標高1500mの山荘辺りは 昼間でも25度を超えることは ありません。 夜は 冬用の羽毛布団で 過ごしています。 ただ、車で20分ほど山を下って 買い物に出かけるとそこは、もう暑い暑い。。。 買い物は、朝一番の涼しいうち…

近況報告

暑い毎日が続きますが、皆様は いかがお過ごしでしょうか?ブログ更新をすっかり ご無沙汰してしまいましたが 私は お陰様で元気に過ごしています。父は、7月上旬に肺がんの手術を無事に済ませ 予定通り術後4か目に退院。 夫も 父の退院に合わせるかのように…

深圧施術@銀座

父の 肺ガン治療。 根治を目指すなら やはり 手術が最適・・・・という主治医の意見と 本人の意思を尊重して 7月上旬に手術を受けることになりました。ただ その前に持病である糖尿病の治療が 必須ということで 3日前からガン研究センター中央病院に入院し…

人間の底力

南紀白浜の病院で 母に付き添い中です。股関節ブログのはずなのに、他の病気ブログのようで恐縮ですが、 夫と両親の病状をチョコっと。永らく骨の生育が 見られなかった夫の骨折部位。 超音波治療が功をそうしたのか ようやく骨が動き出したそうな。。。 長…

梅雨入りですね

病院巡りの日々です。 今は、父が検査入院中の東京にいます。検査が昨日、終了したので 今日の午後便で白浜に帰ります。 東京↔︎白浜は、意外と便利! JALを利用すると白浜の実家から 入院している築地の病院までの 所要時間はちょうど2時間です。 再来週、検…

新緑の季節 蓼科にて

最近の私、ブログ更新時は 決まって「忙しい〜」を連発してますね(笑) 忙しいとは「心を亡くす」・・・あまり頻繁には使いたくないのだけれど。。。やっぱり 今も多忙な毎日です(笑) 夫が入院中なのに加え、実家の両親が相次いで検査入院。 3カ所の病院…

桜が満開〜!

標高1200mにある 蓼科高原聖光寺では、今桜が満開です。病院までの途中にあるので、早い目に山荘を出て ひとりでお花見。 300本のソメイヨシノが はんなり咲いています。 信州では、ここが最も遅く ソメイヨシノの満開を迎えるそうです。 送信者 2014…

ゴールデンウイーク後半

ブログ更新を すっかりご無沙汰してしまいました。 いよいよ、今日からゴールデンウイーク後半ですね。 皆様はいかがお過ごしですか?私は、相変わらず蓼科と奈良を行ったり来たり。 多忙な毎日ですが、それなりに生活のリズムもできて お陰様で 元気に過ご…