2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒にご用心!

人工股関節の身にとって 「転倒」は、ご遠慮願いたい事のひとつですね。 幸か不幸か、転倒したのは私ではなく、我が夫。蓼科でスキー中に転倒。 膝から下の脛骨と腓骨が 二本ともポッキリ、踵にもヒビが入るという かなり重症の複雑骨折だそうです。一昨日、…

酵素風呂

先週の雪が 氷のように固くなって まだ所々に残っています。 今日も寒くなりそうな一日です。昨日は、友人と共に 酵素風呂なるものを初体験。 その友人は、かつて冷房病で体調不良を起こした時に 酵素風呂に通い 回復したという経験があるそうです。最近では…

雨にも負けず、雪にも負けず。。。

昨日は、奈良では40数年ぶりという大雪警報が発令されました。 今日は、その雪が残ったまま 雨混じりの曇天。 あいにくの空模様でしたが 予定通り珠光茶会に行って来ました。いつも通り着物を着るつもりで用意していたのだけれど 着付ける直前になって、ハタ…

奈良も雪です

今日から明日にかけて、再び大雪との予報が出ていたので 予定を早めて昨夕、奈良に戻りました。案の定、朝起きれば庭一面が銀世界。送信者 2014年2月14日 奈良の雪 めまいは、今のところ治まっているので 今回、蓼科へは車で往復しました。 雪の多い地方では…

スノーシュートレッキング@坪庭

快晴が続く蓼科高原です。昨日は、いつものコース 坪庭に行ってきました。 大雪が降ったばかりなので、スノーシューでトレッキング。 ロープーウェイで山頂駅まで行き、今回は 坪庭を通り過ぎ、 雨池を目指しました。 途中で 写真撮影をお願いされた女性2人…

温泉の効用

予定より一日遅れで蓼科に到着した実弟と息子夫婦。 1泊2日という慌ただしい滞在でしたが、それなりに山の生活を楽しんでくれた様子。 昨日 茅野駅で彼らを見送った後は、再び夫婦二人の静かな暮らしに戻っています。 今日は、快晴。 「新雪・無風・好天」と…

大雪

蓼科に来ています。昨夜半から、雪が降り始め今も、シンシン降り続いています。 積雪量は、今のところで12〜3センチぐらいかな。昨夜、東京泊で今朝からこちらに来る予定だった 実弟と息子夫婦は特急あずさが運休のため、 東京で足止め。 関東地方も大雪で大…

福は内〜!

ブログの更新が滞っている間に 気がつけば2月。 そして、今日は節分です。 我が家では 子供達が中学生になった頃から 豆まきはしなくなりましたが 巻き寿司とイワシは、節分の日の定番メニューとなっています。 イワシは安価な上、栄養満点。 塩焼きも美味し…