2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科にて 〜 落ち葉舞う〜

今日は風の強い一日で、白樺や栗の木の葉が あたり一面に 舞い散っています。午後からの、 どんよりとした空模様が いっそう 晩秋の風情をかもし出して なかなかイイ雰囲気。この雰囲気を写真に収めようと、先ほどから四苦八苦。。。 しかし、思うように写真…

蓼科はもう冬支度

先週末は、来月初旬の「炉開き」の準備で3日間、師匠宅に通い詰めでした。 ようやく その準備も一段落したので 昨日 早朝に奈良を出発、11時頃蓼科に着きました。今回も 中央高速・神坂(みさか)SAでお蕎麦の朝ごはん。 ちょっと豪華に天ぷらやお揚げさんや…

奈良も寒くなりました

昨日、蓼科から奈良に戻りました。3泊という短い滞在でしたが、今回は中2日間、少し遠出をしました。 蓼科では、あまり出掛けずゆっくり過ごすことが多い 私にしては珍しいコト。一日目は、「小布施」へ。 長野県の北部にあり、県内で一番小さな町だそうです…

蓼科にて

昨日から 蓼科に来ています。こちらに来る途中 中央高速の神坂(みさか)というSAで朝食を摂りました。 ここのお蕎麦が美味しいとの夫情報。 朝8時の開店を待って、さっそくトライ。喉越しも良く、微かに蕎麦の香りもして 確かに美味しい。 お値段も500円と…

食欲の秋、勝てませ〜ん!

一昨日の記事で 消費エネルギーを増やそう〜!と 書いたばかりなのに 昨日は一日中、家にこもりっぱなし。。。朝起きて、ジャジャ〜と顔を洗っただけで化粧もせず パジャマ代りのスウェットのまま 一日過ごしてしまいました。で、何をしていたかと言うと・・…

ダイエット、その後。。。

昨日までの 日中の暑さは少し和らぎ 今日は過ごしやすい 秋晴れの一日でした。朝から所属支部の 茶会に参加しました。 支部主催の研究会や茶会のほとんどは、奈良の古刹・薬師寺で催されます。観光シーズンの今は、県内外からたくさんの参拝客が訪れ大賑わい…

お陰様で3周年〜!

今日のお題、何だか飲食店の看板のようなフレーズですが・・・・(笑)ホップ ステップ ヒップジョイントがヨチヨチ歩きを始めたのが 実は、3年前の今日なのでした。細々とでも 何とか続けられたのは ブログを読んでくださる皆様のお陰です。 ありがとうござ…

金木犀の香り

先週の木曜日に 蓼科から奈良へ帰りました。蓼科に比べ外気温は高いですが、さすがに吹く風は カラッとした爽やかな秋風です。毎年、この時期のブログに書くことは、金木犀の香りの事。 この香りが大好きなので、庭のあちこちに植えています。 自宅に帰って…

深まりゆく秋 蓼科にて

先週の土曜日、銀サロオフ会後、東京から蓼科に来ました。こちらは、秋も深まり 朝夕は気温が10度を下回ります。 夕方から朝までは薪ストーブが活躍中。 庭の ヤマモミジも色づき始めました。送信者 庭のヤマモミジ 夫は、例によって毎日、薪割りに精を出し…