2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炉開き

11月は茶人のお正月とも言われる炉開きの季節です。 私の社中でも今週半ばから、恒例の炉開きの茶事が開かれます。 今年は4日間で全7席。 お料理は点心なので一日2席でも何とか回りそう。今年もお手伝いをさせて頂くことになり、昨日は庭の掃除と道具の…

病院選びについて〜優先順位

今日は、私の病院選びについてお話しします。 病院選びについては(選択時の)優先順位が私の中にありました。 1、神経障害についての先生の見解。 以前から書いていますが、私には4センチの脚長差があります。 人工置換術を受けるとその脚長差は、ほぼな…

股関節のトータルケア・クリニック 

今日は、朝から術前検査の為、病院へ行ってきました。 先生に承諾を頂きましたので、今日から大々的に(笑)私がお世話になる クリニックの事を書きます。そのクリニックは 増原クリニック です。私がこのブログの事をお話しすると先生は 「良いことばかりで…

懐かしい学生時代

昨日は、大学時代に在籍していたある同好会の集まりがありました。 同好会の名は、漢方同好会。 友人たちの殆どが、新薬(西洋薬)の勉強をしている間、 私は、漢方薬のあの強烈なにおいに囲まれ、 これまた強烈な個性をお持ちの先生に師事するという 風変り…

風炉のしまい稽古

今日は、お茶の稽古日でした。 もう〜、くたくたです。 両足が特に患足がピーンと張っている感じです。 今夜は、お風呂でしっかり筋肉をほぐさないと 明日は、間違いなく筋肉痛が出るでしょう。 なんでこんなに疲れたか〜て??水屋のお当番で立ったり座った…

今日は勉強の日

今日は、奈良・般若寺のコスモスを見に行く予定でした。 ところが、一緒に行く予定だった友人に御不幸がありキャンセルに。 最近写真を撮ることに少し興味が湧いてきたので、ひとりで 奈良公園の鹿ちゃんに会いに行こうかな〜と思ってはみたものの 朝からあ…

変形性股関節症とのお付き合い

今は、ほとんど痛みもなく 元気に毎日を過ごしている私ですが かつては、かなりの痛みに悩まされた日々もありました。 今日は、私の「幼少時代からの股関節症歴」を 少しお話ししたいと思います。乳児期に先天性股関節脱臼でギブス固定をしていたことは、両…

奈良は今、お祭り騒ぎ

奈良東大寺で3日間にわたり、光明皇后1250年御遠忌法要が行われていました。 今日は、その最終日。 裏千家御家元が御献茶をされたので、社中数人で参列させて頂きました。結願の今日は、光明皇后ゆかりの法華寺御門跡、副住職様と50人余りの 尼僧の方…

ながら勉強 三重奏

最近の私の勉強、全く集中できてません〜(泣)膝には、整形でもらったゴムバンドを巻き せっせと閉じたり、開いたり。(手術に備え筋力をつけるため)二次対策の勉強は、日本事象についての調べものが多いので 常にネットに接続状態。 調べもののついでに …

受け継がれるDNA

息子が最近、開設したというブログを覗いてみました。そのトップページには、どこかの山へアタックする途中の写真が どーんと貼られています。 聞けば、奥穂高へサークルの友人たちと登った時の写真らしい。 若者らしいとても良い表情をした息子が笑っていま…

法善寺横丁

久しぶりに夫と大阪の法善寺横丁で晩御飯!打ち水された狭い路地の石畳が、どことなくノスタルジーな雰囲気です。よく行くお店は焼き鳥屋さんの「二和鳥」。 約60年続く老舗ですが、家族経営のこのお店は 全く気取ったところのない温かいお店です。ようや…

ヒップ ジョイント

今日は、私の(現在の)股関節のことを書きます。4年前の夏、私はある理学療法士さんと運命的な出会いをしました。 〜残念ながら、恋に落ちたわけではありませんが(笑)〜銀座で松本深圧院 ル・サロン銀座を主宰する松本先生です。 何気なくネットで股関節…

今日は楽しく英会話

今日の午後は、NOVAで英会話のレッスン。 文法の勉強も以前ほど苦痛ではなくなってきたけれど やはり、英会話が一番楽しい。一次試験が終わって、9月初めに久しぶりにNOVAへ行った時は 喋りたいのに喋れない〜喉まで出かかってる単語が出て来ない〜…

2次対策授業

この季節は、朝の目覚めとともに金木犀の香りに包まれます。 この香りが大好きなので、我が家のいたる所に植えているから。 金木犀の香りに包まれているととても幸せな気分になります。今日は、朝から予備校で通訳案内士試験の為の2次対策授業を受けてきま…

はじめまして。

Twitterがトレンドの昨今ですが、 超器械音痴の主婦が敢えて初めてのブログに挑戦します。 無理することなくボチボチをモットーに続けて 行きたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお付き合いのほどを。