2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

奈良地方は 風は強いですが 比較的暖かい大晦日を迎えています。今朝から 迎春用の(生ものの)買い物を済ませ、簡単に台所の掃除も完了。 お正月の花を活け、漆器類の準備も整いました。 今夜は、家族みんなが早い目にお風呂に入って 夕食にお鍋を囲みなが…

年の瀬

2012年も 残すところあと一日となりました。我が家では 昨日から息子夫婦が帰省していて 賑やかで 楽しい年の瀬を過ごしています。 今年は、思いがけず 蓼科の家を建て直す話がトントン拍子に進み 例年にも増して 忙しい一年だったように思います。 そして、…

2年検診 @増原クリニック

昨夕、蓼科から戻りました。 奈良の寒さも 蓼科に比べりゃぁ 、 まるで常夏のようです(笑) 今日は 午後から増原クリニックで 術後2年検診を受けて来ました。 約半年ぶりのクリニックでしたが いつものように 穏やかで静かな空気が流れていて ホワッ〜と心…

蓼科にて

昨日は晴天。 今朝も お天気は良いですが 雪がちらついています。 外気温は マイナス6度です。今回は、東急系のコンドミニアムに泊まっています。 前回までは ホテルでしたが 3泊〜4泊となると費用が大変。 その上、ホテルの食事ばかりでは どうしてもカロリ…

雪景色

金曜日は 、お茶の仕舞い稽古でした。この日は一日、水屋当番。 社中では しまい稽古の時は、どんなお点前でもOKというのが常。 (普段は 小習い、四か条、花月・・・と週替わり) 水屋当番は 皆さんのご希望の点前の準備をします。今年最後だから・・・とサ…

雪対策

ノロウイルス後の胃の不調からも スッカリ回復。ジムでのパーソナルトレーニングや 友人達との忘年会・・・などなど 相変わらず 外出続きの日々を過ごしています。週末からは 今年最後の蓼科行きの予定です。 蓼科では 例年に比べ かなり早く しかも大量の降…

深圧施術@新大阪

一昨日、新大阪にて松本先生の施術を受けてきました。ノロウイルスのため 今週のパーソナルトレーニングはキャンセルしたので 筋肉のコリは 普段よりも少ないはず。それでも 匠の技は深い部分のコリを探り当てます。 今回は 大臀筋の奥の方の筋肉(特に梨状…

うっかり 忘れていたこと

ノロウイルスにやられて 寝込んでいる間に 人工股関節置換手術を受けて ちょうど2周年を迎えていました。一昨年の 12月7日 大阪北区の増原クリニックにて手術を受けたのでした。人間の記憶とは いい加減なもので(ん?私だけか??) 普段は 術前に不自由だ…

ノロウイルス〜!

奈良公園を のんびり散策したのがちょうど一週間前の日曜日でした。あの後、実家の白浜へ帰ったり 義母の通院付き添いをしたりと いつものごとく 元気に過ごしていたのですが 先週の木曜日の夕方から 急に 胃の痛みを感じ 寒気もする。 おかしいな〜と思って…

気が付けば、師走

早いもので 今年も残すところ あと1ヶ月となりました。 「あれもしなくっちぁ、ついでにこれも〜」などと 何かに追い立てられるように 急に忙しい気分になるのは 私だけでしょうか?昨日は、のんちゃん美容室でカットとカラーリング。 その後は、HIRO先生の…

ラッコちゃん、活用法

たびたび このブログにも登場していますが 私が 股関節周辺筋肉をほぐす時に 愛用しているのが 銀座の松本先生考案のらっこちゃんこの1週間ほど、ネット検索をする時間が長かったので またまた 肩甲骨から首まで コリコリの状態です。 肩甲骨辺りが詰まった…

3カ月ぶりのパーソナルトレーニング

昨日、久しぶりにジムへ行きました。自分では 2カ月ちょっとの ご無沙汰だった〜と思っていたのですが 記録をみると 最後にパーソナルを受けたのは 8月30日。 ナント、3カ月近くも 休んでいたことになります。最近は 自宅でも できる範囲で 筋トレをしていた…

暖かく感じるのは、気のせい??

連休前の 22日に奈良へ 戻りました。奈良は盆地なので、冬はとても寒いのですが 蓼科の寒さに比べりゃ〜 楽勝、ラクショウ!(笑)関西出身で 蓼科の自然が気に入って 移住した方の話によると 2年 その寒さを経験すると 身体が慣れてくるそうです。外気温が …

ストレス解消〜!

蓼科に来て4日間、毎日 気持ちいい天候に恵まれています。 予定していた作業はほぼ終了。 明日は奈良へ帰ります。蒔を運んだり積んだりの作業は、一段落しましたが 肝心の蒔小屋は これから作る予定。(今、蒔は野積みの状態です) 何事も 本を読み知識を得…

自然の中で・・・

蓼科に来ています。 先週の木曜日に雪が降ったと聞いていたので 防寒対策は バッチリ整えて こちらにやってきました。寒くて 陰鬱な冬空を覚悟して来ましたが、今日は思いのほか 暖かく 爽やかな秋晴れ。残念ながら、紅葉はもう見る影もありませんが 澄み渡…

自宅で過ごす一日

今日は 土曜日、朝から シトシト 雨降りです。 娘のお弁当作りもなく 夫は留守なので朝食作りもナシ。 何か 気の抜けたような朝の始まりです。 最近は 夜11時までには ベッドに入るようにしているので 朝は 早起き・・・・と言っても 6時前ですが。。。習慣…

寒さが緩んで・・・

朝一番の冷え込みはありましたが 、日中は好天に恵まれ 穏やかな一日でした。今日、 金曜日は いつものように お茶の稽古日。 今日もゆったり 静かに至福の時間を過ごすことができました。 お茶会や茶事の手伝いは、良い勉強になるし それなりに楽しみもある…

冬の到来

寒い日が続きます。 ついこの間まで「暑い〜暑い〜!」と言ってたのがウソのようですね。11月7日に 蓼科の地鎮祭を済ませ、それ以降 昨日までの1週間で 蓼科と奈良を2往復するという (自分の歳も考えず?!)無鉄砲な生活をしています。 無駄に動かずと…

筋トレをさぼると・・・・

先週末から続いた、3日間のお茶事が 昨日、終わりました。前日の準備を含めると4日間の長丁場。 例年通り、午前と午後に1席ずつ各10人のお客様で 恒例の行事で慣れている事とは言え、かなりハードなスケジュールでした。 最終日は手伝いに入ったメンバーは皆…

iPad の 不調

朝夕の冷え込みが 厳しくなってきました。 いよいよ、秋深し〜と言ったところですね。一昨日の所属支部の茶会手伝いも無事に終了。 今回は 、立礼(テーブルでの点前席)のお運び手伝いだったので 朝7時半の集合から 午後4時過ぎの解散まで 昼食時間以外は立…

久しぶりの友人と・・・・

NOVA時代からの友人と久々にお茶をしました。私の人工股関節手術の入院中にお見舞いに来てくれた時、以来 なので もう2年近く会っていませんでした。 彼女は私より17歳も年上ですが 知的好奇心が旺盛で 考え方や生き方がリベラル、 当然 気持ちも若い ! 話…

茶会後の疲れ??

先週初めの京都での茶会。 大きな粗相もなく 盛会のうちに無事終了したことは、 このブログにも書きました。 その後、 後片付けを済ませ 軽い筋肉痛も落ち着いたところで。。。 な・な・なんと熱を出してしまいました。 おりしも 新大阪で松本先生の予約をし…

茶会後の筋肉痛は?

覚悟していた(!?)筋肉痛は、意外と軽く済みました。 両足の膝裏がやや硬くなっている程度。グッドタイミングなことに 明日、新大阪で松本先生の施術を受けるので しっかりほぐして頂けることと思います。今回も含め、このところ筋肉痛が少ないのは 、 ジ…

お陰様でブログ開設2周年

慌ただしい日々を過ごしているうちに ブログを開設して満2年をすぎていることに 今朝、気づきました。一昨年の10月8日によちよち歩きを始めた 当ブログも お陰様で 今日現在 延べ87882人の方々にご訪問頂きました。 ありがとうございました。 2010…

茶会終了

京都での茶会が、無事終了。私は、お茶碗洗いを担当しましたが、 大きな粗相もなくお役目を終えられ ホッと一安心。水屋に水道設備がなかったので 炊事場まで大きなバケツで水汲みに行くという 作業もありましたが 、男性陣の助けも借りて無事クリア。術後1…

爽やかな秋晴れ

秋晴れの爽やかな一日でした。 こういう日は 洗濯物もスッキリ、パリッと乾いて気持ちいいですね〜。今日は、週明けのお茶会のための着物を用意したり 留守中の夫の食事を作ったり・・・と 家庭の主婦らしい(笑) 穏やかな 一日を過ごしました。ここ数年、…

金木犀の季節

去年のブログにも 金木犀のことを記事に書いたと思いますが 私は金木犀の香りが大好きです。 生垣や庭のあちこちに 金木犀を植えています。この時期 あの香しいかおりに包まれて目覚める時が 私にとっては何よりの幸せ。 ところが ここ数日 奈良地方では夜間…

お久しぶりです〜!

約3週間ぶりのブログ更新で 何から書こうかと、ちょっと緊張気味でもあります。皆様、お変わりございませんか〜?私は お陰様で 股関節はいつも通り、好調なのですが このところ、重度の眼精疲労と肩こりのため ネット使用は最小限に控えての日々を過ごして…

敬老の日

今日は 敬老の日ですね。 我が家では、昨日 義母を誘ってお寿司屋さんに行きました。満86歳の義母は、夫や私も顔負け!の食欲です。 歯が悪くなって以来、固いものは食べられないはずですが 好きなものは別らしく(笑)、鯛やカンパチのコリコリしたお造りも…

昨日は 稽古の日

月に3回、金曜日はお茶の稽古です。8月最終週と今月第1週がお休みだったので 昨日は、3週間ぶりの稽古日となりました。 茶会や茶事が続く時は、家人とよりも顔を合わせる時間の長いお茶仲間。 3週間も会わない日が続くと 何か物足りないような淋しい感じがし…