2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めまい完全回復・・・かも?

色々な検査をしても 病名の特定ができなかった私の「めまい」。経過観察中で 特にお薬は飲んでいませんでしたが ここ2週間ほどは 全くクラクラ、フワフワがなくなっています。耳鼻科で処方された薬は、めまいを止める新薬と 漢方薬。 新薬は、めまいがひどい…

類は友を呼ぶ〜?

昨年、12月3日の記事で少しお話しした地域での奉仕活動。12月3日の記事 その内容は、民生委員・児童委員としての活動です。 特別職の地方公務員という立場で、 活動費(交通費や連絡費用)は自治体から支給されます。全て自己負担・無償での奉仕活動をボラン…

暖かいと動き易い〜!

昨日から、実家の和歌山県・白浜に来ています。奈良を出る時には、コートが必要だったけれど こちらでは セーターにカーディガンを羽織るだけでOK! 暖かな方が やはり身体に優しいですね。 特に股関節症の身には。。。一昨日の茶会は、底冷えのするお寺の本…

日常の生活

一昨日 蓼科から戻り、再び慌ただしい日常に戻っています。私が蓼科滞在中は、雪はほとんど降らなかったのに 帰る前夜から雪が降り始め、当日の朝は50〜60センチほどの積雪。 心配した電車の遅れは中央本線で一部あったものの 何とか、無事 奈良に帰り着きま…

スノーシュー初体験 !

昨日と今日は 、スノーシュートレッキングにチャレンジ。スノーシューとは、フワフワの柔らかい雪上を歩きやすくするための道具です。 雪国で使われている ワカンジキの 現代版とも言えるかな?雪山登山家の間では、10年位前から使われ始めていたそうですが …

明けまして おめでとうございます

あっという間に 三ヶ日が過ぎてしまいました。 皆様は どのようなお正月をお過ごしでしたか? 標高1500mの山荘周辺では 比較的穏やかなお正月でした。 時々、粉雪は降りましたが 吹雪くというほどではなく 車での移動も 4駆でスタッドレスを履いていれば 楽…