2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

山の夏は、短いです。今朝、デッキの手すりには、赤とんぼがとまっていました。 日中以外は、長袖フリースが必要です。観光客で賑わっていた、蓼科高原も一昨日の日曜日を境に 少しづつ、普段の静けさを取り戻しつつあります。夏の蓼科も悪くはないけれど、…

スズメバチにご注意!

先週の木曜日に奈良へ帰り、日曜日の今日 再び蓼科に戻って来ました。金曜日はお茶の稽古、土曜日はのんちゃん美容室で髪のお手入れ。 その合間に、月末の会社の支払い準備等々。 大切な用件は、なるべく日時を集中させるようにしています。 如何せん、奈良…

白駒池周辺トレッキング

朝食後、夫と共に白駒池へ行ってきました。蓼科へ来るまでは、その名前さえ知りませんでしたが 北八ヶ岳の八千穂高原に位置し、標高は2115m。 標高2000m以上の自然湖としては、日本で最も大きな湖だそうです。駐車場から原生林の中を歩いて15分ほどで白駒池…

諏訪湖花火大会

楽しみにしていた諏訪湖の花火大会、大雨のため中止となってしまいました。知り合いの方が、チケットを手配してくださったので 昨日は、お昼頃張り切って山荘を出発。 私達が、花火会場周辺に着いたのが午後1時過ぎ。7時開始の花火を見るために、すでに大勢…

術後初登山

20数年前、変形性股関節症と診断されてからは、すっかり諦めていた登山。 術後2年8ヶ月で、ようやく夢が叶いました。術後初挑戦の山は、標高2403mの縞枯山。 北八ヶ岳に位置していて、途中まではロープーウェイでアクセスできます。 息子夫婦が同行してくれ…

奈良脱出

暑い、アツ〜イ奈良を脱出して、昨日から蓼科に来ています。一昨夜は、あまりの暑さに寝苦しく 翌朝出発の予定を早めて 夜中に、蓼科に向け出発しました。 私一人の運転なので、眠気が出たら即、 サービスエリアで仮眠をとれるようブランケットなども用意し…

プチダイエット始めました。

一昨日蓼科から戻り、「暑い、アツイ〜」とぼやきながら 奈良での慌ただしい生活に追われています。夫が蓼科に滞在中は、私ひとりで諸々の用事を処理しなければなりません。 例えば、夫が経営する今にもブッ倒れそうな零細企業の経理。 自宅の庭のボウボウに…

ようやく落ち着きました

7月中旬に蓼科の山小屋が完成しました。 その後、施工業者から引き渡しを受け、家具や家電も何とか揃い ようやく一段落・・・・と言ったところです。今日は、朝から雨模様でしたが、先ほどから日が差し始めています。 前回の記事にも書きましたが、本当に山…