2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀サロオフ会、参加しました

今日の東京は、長袖では少し汗ばむほどの陽気でした。爽やかな秋空のもと、東京駅から歩くこと約10分。 無事、迷子になることもなく会場に到着。 (神様、仏様 ありがとうございました〜笑)前回のオフ会同様今回も、初めてお目にかかる方とも まるで旧知の…

明日は銀サロオフ会です

今日は、お茶の稽古日。いつものように かなり体育会系の稽古を終えると 身体は、もう〜グッタリです。夕方、6時半過ぎに帰宅して、一番先にすることは・・・ 恥ずかしながら、缶ビールを開けること。 着物の帯を緩めることなく、まずビールをひとくち。 こ…

打ち上げ食事会

今日は、先日の観月茶会の打ち上げ食事会でした。何やかんやと理由をつけては、集まって飲み食いすることが 大好きなお茶仲間。 総勢10人、会員制ホテルでのフレンチでした。 私たちのランチにしては、超リッチ。 贅沢ついでに、ワインも開けよう〜とえらく…

深圧施術@大阪

大阪・江坂で山中先生の施術を受けてきました。凝っている筋肉を的確に探しあてグイグイと圧す技術に 益々磨きがかかって 頼もしい限りです。 痛くて顔を歪める私に「大丈夫ですか〜?」と 優しく聞く感じ・・・ それさえも もう親分とソックリになってきま…

晴天に恵まれて・・・・

先週とはうって変わり、晴天続きの3連休。 皆様はいかがお過ごしですか?私は、今週末まで奈良の自宅で過ごす予定ですが、 奈良にいる間は、相変わらずタイトなスケジュール。昨日は、お茶仲間3人と京都の美術館でお勉強。 師匠の口癖は、「1週間のうち30分…

まん丸お月さま〜

好天に恵まれた昨夜の観月茶会。 たくさんのお客様にお越しいただき、無事盛況のうちに終えることができました。中秋の名月が、必ず満月になるわけではないそうですが、 今年は、十五夜と満月が同じ日だったとか・・・・ホントにまん丸お月様でしたね。 茶会…

奈良に戻りました

今日夕方、奈良に戻りました。 こちらもずいぶん涼しくなっていて 庭では、コオロギや鈴虫が鳴いています。奈良までの道中、ひとり車を運転しながら 蓼科でゆるみきった 頭のネジを少しづつ巻き戻します。 明日は、中秋の名月。 奈良市内の某寺で 社中恒例の…

台風接近

昨日は、北八ヶ岳の北横岳に登山の予定でしたが、台風の影響で中止。私の登山をサポートしようと遠路はるばる蓼科まで来てくれた息子夫婦には 申し訳ないし、とっても残念だけれど、これも自然のなせること。昨日は、まだ小雨程度だったので、登山の代わりに…

里山の風景

温泉巡りが すっかり気に入ってしまった様子の夫。今日は、朝から少し足を伸ばして八ヶ岳 山麓の原村まで出かけました。 訪れた公衆温泉は 八ヶ岳温泉「もみの湯」。 元は原村の村営だったそうですが、現在は民間経営の浴場だそうです。 昨日の「縄文の湯」…

長寿日本一の訳??

山荘の浴室に不具合が生じ その修繕のため約1週間、浴室が使えませんでした。お知り合いになった地元の方から、情報収集して 近くて設備も綺麗で泉質も良くて・・・・と 私が喜びそうな温泉浴場を 夫が見つけて来ました。茅野市営の温泉浴場「縄文の湯」。 …

すっかり秋模様

先月末に奈良に帰り、10日ほど自宅で過ごし 昨日から再び、蓼科に戻っています。以前の記事にも書きましたが 奈良では色々と用事を詰め込んでいるので なかなか、ブログをアップする時間がとれません。夫は 7月に山荘が完成して以来、蓼科で単身生活をしてい…