2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪解けと共に・・・

奈良で3日ほど過ごしたのち、再び蓼科に戻っています。これだけ、頻繁に行ったり来たりしていると もう、どちらが自宅か 分からなくなってきます(笑)先日も奈良で お花の稽古をしている時、 何気なく「⚪︎日から蓼科に カエリマス! 」という表現が出てしま…

春を感じる三連休

お彼岸の三連休、皆様はいかがお過ごしですか?先週、月曜日に奈良から蓼科に戻り 約一週間を蓼科で過ごしました。 蓼科高原では、まだ至る所に雪が残っていますが 30分ほど山を下れば、雪はすっかり姿を消し 雑草も顔を出したりして すっかり 早春の佇まい…

お水取りが終われば・・・・

3日前から奈良に戻っています。奈良では、お水取りが終われば春が来る!とよく言われますが その言葉通り、春の到来を感じさせる暖かさです。庭の土佐水木や雪柳が 綺麗に芽吹いて それを見ているだけで 心が浮き立ちます。お家元での行事が続く師匠のご都…

雪かき その2

ブログ更新が 滞りがちで申し訳ありません。 私は 忙しいながらも 元気に過ごしています。先週半ばには、3日ほど奈良に帰り 気になっていた諸々の用事を片付けて来ました。 入院中の夫は、今日から松葉杖で院内を自由に動ける許可を頂き、 ますます行動範囲…

雪かき

夫の骨折で 急きょ、蓼科に来てからは比較的暖かい日が続いていましたが 昨日は、久しぶりに10センチほどの積雪がありました。道路までのアプローチや敷地内で必要な所は 普段は、夫が除雪していましたが 彼が入院中の今は 私の仕事。 夫が愛用している除雪…