2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルトレーニング

今日は、久しぶりにジムでトレーナーSさんのパーソナルトレーニングを受けました。 以前にもこのブログでお話ししたことがありますがSさんは 彼女のお母様が私と同じ手術を受けられているので、 人工股関節に関する知識が豊富です。彼女と私のスケジュール…

筋肉のメンテナンス

今日は、銀座の松本先生の施術を受けて来ました。 新大阪での出張施術です。 術後、今回で3度目の施術ですがやはり今日も内転筋が 非常に凝っていたようで、かなり強力にほぐして頂きました。 私の場合、内転筋のコリは変形性股関節症と共に暮らした 長い歴…

オシャレもしたい年頃です〜

昨日は、大阪で用事があったのでその帰りに 難波の歩人館に立ち寄りました。 そろそろ、スカートを履く機会も増えてきたので、 歩き易いパンプスが欲しいな〜と思って。 私の足は21,5センチとお子様サイズなので 靴選びにはいつも苦労しますが、それもま…

様々な工夫

今日、金曜日はお茶の稽古日でした。 ホントに一週間はあっという間ですね〜。 今月に入って今日で3回目の稽古ですが 復帰以来、正座をしている時に出る足の痺れがぐ〜っと少なくなりました。術前は、健脚の方ばかりに痺れが出て40分程の点前でも 痺れを…

変わらない空気

一昨日、増原クリニックへ行ったことは昨日のブログで書きましたが 3階の病棟まで行ったのは退院後、初めてでした。 病棟には私が入院していた頃と同じく静かで穏やかな空気が流れていました。 看護師さんとお喋りすると入院していた頃がとても懐かしくなっ…

股関節の輪

このところ、元気にお出かけ〜が多いです。 昨日は、増原クリニックへ行ってきました。 2週間前に手術をなさったOさんのお見舞いです。 銀座の松本先生を介して、初めてOさんにお目にかかったのが 去年12月、私の入院中でした。その時は、まだ少し手術…

物欲 Part 2

今日もお茶仲間とおでかけ。 行き先は、着物の展示会でした。 友人が贔屓にしている呉服屋さんが開業10周年の大売り出しをしているとか。 期間限定で着物の丸洗いもお安くしてくれるらしい。 お茶をしていると何かと着物の出番が多く、季節ごとのクリーニ…

これで行ってみよう〜!

お茶とお花の稽古を再開し、少しづつ術前の生活を取り戻しつつある私。 よ〜うやく英語学習にも今後の方向性が見えてきました。 当初は4月から英語学校へ通うつもりで、2〜3校の候補は考えていたんだけれど 精神的になかなか新しい第1歩を踏み出す元気が…

生活の中のリハビリ

昨日の予想通り、今朝は筋肉痛も出ず調子の良い一日でした。 今月からお茶、お花の稽古を再開したので その関係の友人からのお誘いが多く今週と来週は出かける予定がびっしり。 そうなると、どうしてもジムに通ったり自宅でリハビリをする時間が 削られるこ…

筋肉の不思議

今日は、復帰後二度目のお茶の稽古でした。先週は、翌日、健脚の方に筋肉痛が出たので今日は両側に同じように 荷重するよう立ち振る舞いに気を配りました。 今日は、お水屋の手伝いはしなかったので その分、立ったり座ったりがぐ〜っと少なくとっても楽チン…

お花の稽古

私が通っているもう一つの習いごとは、お花です。 こちらは、月2回だけの稽古だし正座する時間も短いので、 予定では3月から再開するつもりでした。 ところがあの大変な出来事のあと、ゆっくり花と向き合えるほどの 精神的なゆとりがなく再開を4月からに…

朝一番の楽しみ

最近、私には密かな楽しみがあります。 それは、娘のお弁当作り! またまた、子離れの出来ない母親を露呈することになりますが 今年で社会人2年生になった娘のお弁当を未だに作っています。 去年の今頃は、股関節の手術をすることを決め、その上 通訳案内士…

物欲

今日は、お茶の友達と奈良で唯一のデパート(笑)、近○百貨店へ行ってきました。 ここでは、先週末からある陶芸作家さんの茶陶展が開催されています。 私が所属する支部の先生方が交代で添釜をされているので 目の保養も兼ねて伺い、一服頂戴して来ました。 …

春爛漫

うららかな春の陽気に誘われて、午後から近くの神社へ出かけました。送信者 御嶽山 桜 自宅から歩いて20分ほどの所にある神社で地元では桜の名所として 知られています。 毎年、この時期は大勢の花見客で賑わい普段はタダの駐車場が 一日500円になりま…

いたっ〜!

今朝から健脚の左足が筋肉痛です〜!術足の右は大腿筋とふくらはぎが少し痛む程度。 昨日の稽古中、立ち座りを無意識のうちに 健脚のほうにより多くの荷重をかけて していたのでしょう。 昨夜はせっせと術足だけをほぐしていたのが一因かも知れません。 〜左…

至福の時

今日からいよいよお茶の稽古再開です。入院の2日前に点前をしたのが最後だったので実に四カ月ぶり。 今日、私が稽古したのは四ヶ伝の唐物という点前。30〜40分ほどの点前ですが、身体が楽に動いてとても 気持ち良く点前が出来ました。 頭の中には何の雑…

術後4カ月

あっという間に、術後4カ月を迎えました。 3月後半は、あまり股関節のメンテナンスには集中できず 精神的にもハツラツとした状態ではなかったのですが、 ボチボチ元気に過ごしています。 3月中〜下旬までのグアム滞在中は、ジム、水泳、そして散歩と わり…

股関節教室

増原先生による股関節教室が今年も11月3日(木・祝)に開催されます。 テーマは「人工股関節の脱臼について」。 脱臼は人工股関節にした場合、もっとも注意を要することの一つでもあり 私達患者にとっては、「悩みの種」でもあります。 きっと、参考にな…

これに決まり!

やっと、決めました! え?何を決めたかって? 旅行用のキャリーバッグを買います〜。 〜なんだ、おおげさな!!〜前々から欲しかったのがスワニー社のキャリーバッグ。 「動く手すり」と謳われるだけあって、4つのキャスターがついていて とても軽く動くの…

油断大敵!

今日は、1カ月ぶりに美容ハリに行ってきました。 と言っても、私の場合あんまり「美容」には興味なくて どっちかと言えば身体全体のメンテナンスといったところかな? 先月はグアムに行ったり、東京へ通ったりと かなり慌ただしい生活を送っていた事と 諸々…

庭の椿

今日も暖かい早春の一日でした。朝から久しぶりに庭の椿の手入れをしました。お茶の稽古を休んでいた今年は、椿の花達にはほとんど出番は ありませんでした。その上、2月3月と家を留守にすることが多かったので、 椿達はほとんど見向きもされずにひっそり…

春近し!

今日の奈良は、穏やかな春の日差しがいっぱいです。 慌ただしい日々を過ごしているうちに、季節はいつの間にか 春を迎えつつあるようです。 東京の様子がとても気になっていた上に 息子の引っ越しを少しでも手伝いたいとも思い、 3日ほど上京していました。…