2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎ?

例年、12月には親しい友人達と忘年会と称して 飲み会や食事会をするのですが 今年は、私が入院するという事もあってそれを前倒しして 先週は食事会のお誘いが続きました。術前の血液検査が、全て正常値だったことに 気を許して?このところアルコールの量…

猪突猛進なワケ

昨日は、マイミクのNさんが経営されている美容室へ伺いました。 髪の健康を第一に考え使う液材も自然素材にこだわる美容室。 前々から伺いたいと思っていたのですが、 少し遠方なのでなかなか時間が作れず、昨日やっと念願かなって 行ってきました。Nさん…

再出発

1次試験の発表後、全くしていなかった英語の勉強ですが そろそろ、来年以降に向け再スタートしようと思い計画を立てています。いろいろ考えた末、来年は英検1級にシフトしようと思います。 今の私のレベルでは、通訳ガイド試験より難しい(と言われる)英…

生活環境

手術のための準備のひとつに、住環境のチェックがありました。増原クリニックから頂いた住環境チェック表にしたがって ベッド、浴室のイス、トイレ、食卓やリビングの椅子などの高さを確認します。 低い椅子やベッドだとそこから立ち上がる時に股関節を深く…

粗大ごみ

粗大ごみ、て探せばドンドン出てくるものですね。 家を留守にする前に片付けておこうと思って始めた 整理整頓がいつの間にか、家中の粗大ごみ集めに発展。 私の車に乗りきらない程の量になってしまって ついには、業者さんに頼んで産業廃棄物として引き取っ…

手術に向けて

11月初めのお茶事週間に続き、通訳案内士合否発表と 今月に入ってから何かと慌ただしい日々を過ごしていますが、 その合間をぬって銀座の松本先生の施術、 増原クリニックのリハビリ、インフォームドコンセントと 手術に向けての準備も順調に進んでいます…

完敗!

今日(と言ってももう昨日ですが)、通訳ガイド一次試験の合否発表が ありました。 残念ながら一次敗退です。やるだけの事はやって、持てる力を出し切ってそれでも 不合格だったので不思議と(ホントに不思議ですが) ショックとか、がっかりという気持ちは…

御礼状と後片付け

茶事が終わり、足腰がまだぎくしゃくしている状態ですが 昨日ようやく師匠への御礼状を書きあげ、投函しました。 この礼状書き、私が最も苦手とする作業ではありますが 巻紙で出すのが一応のお約束。 慣れた方ならサラサラ〜と書けるのでしょうが 私なんぞは…

炉開きの茶事終了

4日間の茶事が、昨日無事終了。 今回もたくさんの事を学ばせて頂き、数々の反省点もありますが 何はともあれ大きな粗相もなく無事にお役目を果たせたことに 一安心です。お茶会や茶事のたびにいつも感じることですが 茶道、てホントに体力勝負やな〜と思い…