2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素足が気持ちいい〜

今日は、英語関係の友人と 奈良公園近くの和食店でランチ。 彼女とは、NOVAへ通い始めた頃に 知り合ったので もう10年以上のお付き合いになります。ヨガや気功、鍼灸など いろんな方法で健康管理に気を配っている 彼女からは、いつも 私のリハビリに参…

教養がものを言う!?

今日も、奈良は うだるような暑さでした。お茶の稽古日だったので、着物で出かけましたが 顔からは、常に玉の汗が噴き出るほどで まさに修業の一日。 今日は、足がしんどいというより、暑さのための疲労感が ど〜っと出ています。 こんなんで、今年の夏が越…

継続的なリハビリの必要性

増原クリニックで、今年から 導入された リハビリシステム「ぴあスタジオ」をご紹介したいと思います。 現在の医療制度では、手術後 病院で長期にわたって リハビリを受けることは難しい状況です。 増原クリニックでは、術後1年までは 5回の定期検診があり…

英語のあとは、楽しくお茶〜

難波の英語学校が終わったのが午後3時過ぎ。 その後、近くの喫茶店で 今夏、増原クリニックで 人工股関節手術予定のNさんと会いました。 銀座の松本先生のご紹介で初めてお目にかかったのが3月。 その後、何度かお茶をご一緒したり、4月には 同じく増原…

素晴らしい感性

今日の奈良は 蒸し暑い一日でしたが、 夕方からは 晴れ間が広がって よいお天気となりました。 午後から、美容ハリへ行って来ました。 以前にもご紹介しましたが、鍼灸師のS先生は20代後半という 若さながら勉強熱心で しかも素晴らしい感性の持ち主。 そ…

シトシトぴっちゃん〜

しとしと、よく降りますね。 今日は、ジムでパーソナルトレーニングの日。 小雨降る中、張り切って行って来ました〜。 先週、お昼ご飯が少なくて、最後のほうでヘタバッテしまったので 今日は、しっかり食べて行きました。 相変わらず フニャフニャにゅう麺…

歯の治療

え?歯の治療? 虫歯は人工股関節には要注意だもんね〜。 ご心配頂いた方、ありがとうございます。 お陰様で私の歯は、手術前に治療済みなので、多分大丈夫だよ〜。 歯の治療をしたのは 夫です。 昨日、ちょっとした手術を受けたのです。 右の奥歯の辺りを5…

精神的な影響

私が、このブログを綴っているのは 人工股関節の手術を お勧めしたいからではありません。 手術を迷っていらっしゃる方、或いは手術を決めてその準備をされている方々に 私の経験が少しでも何かのお役にたてれば・・・と考えているだけです。 一度、人工にし…

非日常の世界

昨日は、 英語学校を終えてから 大阪北区のホテルへ直行。 母、娘と合流し3人で1泊してきました。 母は、満78歳。 早朝5時半に 和歌山県白浜の家をでて 大阪市内で用事を済ませ、普通なら日帰りをするところ 「さすがに、この歳になると日帰りは疲れる…

エネルギー不足?!

今日は、ジムでパーソナルトレーニングの日。 毎週月曜日の決まった時間に、トレーナーSさんの予約を 取っているんだけれど 先週の月曜日は、 お茶席手伝いのため、ジムへは行けず パーソナルは 2週間ぶりでした。 今日も自主トレとは違って、中身の濃〜い…

忘れかけていたこと

奈良では、昨日からの雨が今も降り続いています。 椅子に長時間座った後の第1歩が踏み出しにくいということを、 このブログでも何度か書いたことがあります。 いつの頃からか、その事が気にならなくなり ほとんど忘れかけていました。 先日、増原クリニック…

上を向いて歩こう〜!

毎週土曜日は、お茶の稽古の翌日なので筋肉痛が出ることが多いのですが、 今日は、あまり出ていません。 正座や正座からの立ち座りに、身体が慣れてきたのでしょうか。 昨日は、師匠から思いがけない一言が。 「tomoさん、もう足はすっかり良うなったんやか…

英語学校・復習テスト 

5月から通い始めた英語学校、今日が5回目の授業でした。 以前にも書きましたが、この学校は、語彙とリスニングが授業の柱です。 語彙習得を狙いとしたテキストの内容は政治、経済、外交、貿易など、分野別に分かれていて、各分野が4〜6ユニットで構成さ…

術後半年

今日でちょうど術後半年を迎えました。 毎月の節目にいつも思うのは、過ぎゆく時の速さです。 12月5日、寒さが本格的になる少し前に入院。 ぬくぬくの入院生活からいきなり奈良の自宅の極寒生活に移ったのが 暮れも押し迫った30日。 その後、本当に薄紙…

華展お茶席、無事終了

好天に恵まれ、お陰様でたくさんの皆様に一服を楽しんで頂くことが出来ました。 朝10時から午後5時までのお茶席終了間際まで、 ほとんど途切れることなく950人余りのお客様においで頂きました。 右足人工君もよく頑張ってくれましたよ〜。 朝9時の準…

昔話に花が咲き〜

今日は、久しぶりに良いお天気に恵まれた一日でした。 夕方から、中学校時代の親友と会いました。 彼女とは、去年20数年ぶりに同窓会で会い、その後メールで時々近況は 知らせあっていたのだけれど、会うのは約1年ぶり。 奈良で「予約が取りにくい店」と…

ついに〜!

朝9時頃、奈良を出て新幹線で名古屋の早川先生の所ヘ向かいました。 今日も身体全体をしっかりほぐして頂き、気分も爽快! これで、来週初めのお茶席は万全の体調で臨めそうです。 遅い目のお昼ご飯には、早川先生お勧めの天むすをデパートで買って 帰りの…

Time flies !

あっという間に6月です! もう1年の半分近くを迎えようとしているのですね。 今年は、術後のリハビリに始まり、 お陰様で順調に回復しつつもその メンテナンスに 時間とエネルギーの多くを 費やす日々が続いています。その上に、好きな習い事などをボチボ…