2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返って

今年も 残すところあとわずかとなりました。今日は 暖かい大晦日です。朝から 今年最終の買い出しを済ませ、花も活け お正月に使う 漆器類の用意も出来ました。 今年のお正月準備は、人工にしたお陰で動き易くなった事もあり 割ときっちりと 出来ました。動…

退院して ちょうど一年経ちました〜

ちょうど 一年前の12月30日、増原クリニックを退院したのでした。あの日もとても寒い日だったな〜。全館暖房の病院とは違い 寒い自宅に帰って 最も苦心したのが 寒さ対策。寒いとどうしても 筋肉が硬くなって 動きもぎこちなくなるので 廊下もリビングも…

迎春準備

昨日から 息子がお嫁さんと共に帰省しています。「お義母さんのローストビーフの作り方を教えて欲しい・・・」などと 嬉しい事を言ってくれる 素直で優しいお嫁さんです。私が 時々息子に送っていた ローストビーフをいつも お相伴してくれていたそうな。。…

今年最後のヘアケア

寒さが 少し緩んだ今日、宝塚の のんちゃん美容室で 今年最後の お手入れをして頂きました。先月 セミロングからショートボブに バッサリ、変身〜。 日々のお手入れも楽チンで とっても気に入っています。何かと口うるさい(イエイエ、ご助言を頂ける・・・…

術後、一年検診

久しぶりのブログ更新です。皆様、遅ればせながら クリスマスは いかがお過ごしでしたか?私は、夫や息子、お嫁さんと共に 都内で楽しいクリスマスイブを 過ごしました。丁度 一年前は 増原クリニックで 入院患者さんと共に 思い出深いクリスマスイブを 過ご…

冬至

今日は冬至。 柚子を浮かべたお風呂に ゆっくり浸かると 身体の芯までポカポカ 温まりました。 さて ここ3日ほど、ブログの更新もせず 昼間は 家事と病院通い、 夜は 少しづつ年賀状を書いていました。 ・・・と言っても 年賀状は 市販のソフトを使っただけ…

師走の中で ホッと一息

今年も 残すところ あと2週間となりました。何かと 慌ただしい年の瀬です。今日は、昼食後 ささ〜っと ジムへ行ってきました。 ジムでの滞在時間は、着替えも含めて 30分弱。 いつも使う マシーンをひと通りこなして ハイ、おしまい。前にも書きましたが …

来年の事を言えば鬼が笑う?

お茶の稽古納めは 昨日でしたが 今日は、来年 年明け早々の初釜や 1年間に予定されている 茶会等の打ち合わせの為 師匠宅へ伺いました。師匠が催す茶会だけでも年に数回、来年はそれに加え お茶事も何度か予定されています。 客として参加するだけの茶会な…

仕舞い稽古

今日は、今年最後のお茶の稽古日。正午からの約6時間、今日も例によって 立ったり座ったりの多い まるで体育会系の部活でもしているかのような(笑) お茶の稽古でした。今日は、正座から立ちあがる時は 術足により多くの 荷重をかけることを 心がけました。…

ボチボチ 行こう〜!

今日は、午前中の家事を ぱっぱ〜と イイ加減に済ませ お昼前に ジムへ行って来ました。義母の容態は 随分安定しているとは言え 病院から いつ呼び出しがかかるかも知れない・・・という不安はあるので まだ、パーソナルの予約は 入れられません。 久しぶり…

今日は楽勝〜!

新大阪で 松本先生の施術を受けて来ました。新大阪店オープン以来、2カ月に一度 松本先生が来阪されています。2週間近く、ジムでの筋トレを休んでいるので 筋肉は そこそこ柔らかいだろう・・・と予想した通り、 今日は、ほぼ にこやかに 先生と会話が弾み…

気ばかり走る 師走です

午前中は、家事全般を片付け 午後から夕方まで 義母の病院へ通う毎日です。師走だからと言って 格段に用事が増えるわけでもないけれど やはり、家中の片付けや雑事に追われる事が多くなります。 先週は、増原クリニックで術後1年検診を 予約していましたが…

ひとやま 超えて〜

義母の手術が無事終わり、今 ICUで術後の管理をして頂いています。心臓血管外科の手術というのは、私が思っていた以上に 大掛かりなものでした。 以前にもお話した通り 義母の場合は、 開胸せずに 大動脈からカテーテルを通しての手術なのですが それでも イ…

The first annniversary !!

今日、術後1周年を迎えました。執刀医である増原先生を始め病院スタッフの皆様、 銀座の松本深圧院の先生方、そして大切な股関節のお仲間に 支えられ 無事に術後1年を迎えることが出来ました。 能天気な性格のためか この一年 股関節の状態が悪くて 落ち込…

嫁の出番!

去年の今夜は、ちょうど手術前夜。 意外とリラックスしていて よく眠れたのを覚えています。早いものですね〜。あれから一年・・・・。 ぐ〜たらな私にしては、よく頑張った一年だったかな〜と 自画自賛! さて、東京から戻ったのち、寒さは緩んだように思い…

東京は寒かった〜

今夕、東京から戻りました。金曜日の朝、奈良を出る時は、「少し寒いかな〜。」 という程度だったのですが、 東京駅に降り立った夫と私が 同時に言った言葉が 「お〜寒っ!!」それでもせっかく、花のお江戸に来たのだから・・・と ホテルにチャックイン後は…

バッサリ スッキリ〜

今日は、宝塚の のんちゃん美容室ヘ行って来ました。カット、パーマ、カラーリングなどなど、フルコースのメニュー。例によって のんちゃんにはお忙しい中、私とのお喋りにもたっぷり お付き合い頂きました〜 のんちゃん、ありがとう〜。 ここ10年来、和服…

ジムで筋トレ〜

昨日は、弱音というか、本音をついつい吐いてしまいました〜。 ご心配をおかけしましたが 今日は、また もと通り元気な私に戻って ジムでパーソナルトレーニングを受けて来ました。週1のパーソナルを 定期的に続けていると かなり 筋力が安定して来るようで…

筋肉トレの功罪

先週、新大阪で田山先生の深圧施術を受けて以来、 足がとても軽くて 快適な毎日を過ごしています。いつも 深圧施術を受けた後に感じる”足の軽さ”です。この”軽さ”は、ジムで筋トレをするまでは 続きます。ところが、いざ筋肉トレーニングをすると、”筋肉痛”…

深圧施術と食事会

昨日は、新大阪で田山先生の深圧施術を受けました。田山先生には 今年5月に 銀座でお世話になっていて 昨日が2度目の施術でした。噂通り、飛躍的に施術の腕をあげておられました。的確に凝っている筋肉を探し当て、徹底的に圧しまくります。 もう、涙と汗…

寒くなりました〜

今日は、朝からとっても寒い一日でした。夫と共に 奈良を朝9時頃出て 電車で京都へ出かけました。出かける時は、こんなに寒くなるとは思っていなかったので、 薄手のニットに軽いジャケットをはおっただけ。あまりの寒さに、駅のコンビニでホカロンを買い込…

冬支度

先週、木曜日のパーソナルに続いて 今日もジムでパーソナルトレーニングを受けました。週に一度程度のパーソナルが 今の私には丁度良いのですが 前回、1カ月ぶりのトレーニングで 筋力の低下が 自分でもはっきり判るくらい 顕著だったのが ちょっとショック…

松本深圧院・新大阪 田山先生を囲んでの食事会〜お誘い

奈良では 朝から 雨が降りしきっています。昨夜の”飲み会”は いつものごとく よく呑んで 食べて 喋って・・・こんな 楽しい3拍子が揃えば 日頃のストレスも吹っ飛んでしまいます!え? tomoさんでもストレスあんの?? はい、主婦業、母親業を 一応真面目に…

やっぱり、筋肉痛〜!

久しぶりだった 昨日のパーソナル。。。 かなり 効いたようで 膝裏にコリコリと筋肉痛が出ています。 私の場合、太腿の後ろのハムストリングスを 鍛えるトレーニングをすると よく膝裏にコリコリが出ます。ま、これはいつもの事で 想定内なのですが・・・今…

筋トレの後のお楽しみ〜! ヌーボー解禁

一昨日に続き 今日も張り切って ジムへ行きました!いつものトレーナー・Sさんの予約が取れたので パーソナルトレーニングを受けることに。。。 やっぱり パーソナルはしんどいけれど ”頑張った〜!!”という達成感のようなものは あります。はやばやと 筋…

久しぶりに 爽やかな汗

今日は 約1カ月ぶりに ジムヘ行って来ました。パーソナルを予約していたのだけれど ちょっとした手違いで トレーナーさんに連絡が行ってなくて 結局 マシーンを使っての自主トレとなりました。結果的にマシーンでの筋トレで正解でした。今までと同じマシンを…

ホッと一息〜

昨夜、東京から戻って来ました。息子の婚約者の御家族と お目にかかりました。 お嬢さんの様子から 私が想像していた通りの 素晴らしい御家族でした。芸術家一家らしい感性で 精神的な豊かさを持って 日々を暮らされているご様子に 憧れさえ感じました。私は…

明日 上京

予定していた用事を済ませ 昨夕 白浜から奈良に帰りました。今日は、お昼前からお茶の稽古。 お水屋当番だったので、一日中水屋で 稽古前の諸準備や 皆さんが稽古する点前の準備を 担当します。水屋内を 段取り良く作業できるよう 常に整頓して おかなければ…

おめでたいこと

来春、息子が結婚します。来年4月から、和歌山県田辺市の会社に転職するのを機に 学生時代から お付き合いしていたお嬢さんと めでたく結婚する事となりました。息子が関西に帰って来るとともに 可愛いお嫁さんまで一緒とは 私にとっては この上も無い幸せ…

憧れのロングブーツ

数年来の憧れだった ロングブーツを歩人館で買いました。 変形性股関節症の方に よく見られる脚長差は 大腿骨頭が扁平に変形(修復)することによって起こります。 外見上は 足の付け根から膝までの長さが 左右で違ってきます。何度も書いていますが 私の場合…