2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・スポーツクラブ

今日は2月から通う予定のスポーツクラブで 私がお世話になるトレーナーさんにお目にかかりました。 娘と同年代の可愛いお嬢さんで、なんと偶然にも彼女のお母様も 昨年11月に人工股関節置換術を受けられたそう。 先日、当クラブ見学の際、複数のトレーナ…

スポーツクラブ

普段の生活は、ゴミ出しを除いてはほぼ出来るようになりました。 お風呂の掃除は、今までのように屈みこんでゴシゴシ〜という訳には 行きませんが、それなりに何とか出来ています。 「普段の生活が支障なく出来るようになったら、スポーツクラブでの トレー…

今日も久しぶりに〜

最近、久しぶりに・・・というフレーズがよく出てきますが(笑) 今日は、久しぶりに京都へ行ってきました。前々から行きたかった歩人館 http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/ で靴を買うためです。 歩人館はシューズメーカーのアシックスが直営してい…

久しぶりの美容室

退院後、初めて美容室へ行ってきました。 私と同じく増原先生の執刀で人工股関節にされている Nさんの美容室です。 今日も大勢のお客様でお忙しい中、丁寧にそして楽しいおしゃべりと共に お手入れをして頂きました。お茶で和服を着ることが多いので普段は…

久しぶりに〜

まだ少〜しだけ咳と鼻水が残っていますが、 お陰様でずいぶん元気になりました。 身体のだるさがなくなったので、動くのが苦になりません。今日は久しぶりに外出しました。 長らく行けずじまいだった身障者手帳の申請のために市役所まで。 係の方が私の用意…

今度こそ〜!

ようやく、そして今度こそ風邪が治りつつあります。 喉がイガイガしはじめたのが先週の月曜日なので 今日でちょうど1週間です。 まだ本調子ではないので、無理はできませんが昨日からボチボチ、 リハビリを再開しています。 エアロバイク以外のメニューをさ…

発熱

すぐに治ると思っていた風邪ですがなかなか、頑固です。 昨日は、油断してあちこち外出していたら夕方には微熱まで出てきました。 例によって心配症の夫は、人工股関節への細菌感染を心配します。 人工関節は普通の状態よりは細菌感染しやすいので 虫歯や歯…

完全復帰までもう一歩!?

昨日、一昨日は一切外出せず、そしてリハビリもせず、 ひたすら家の中でゴロゴロとしていました。 お陰で風邪も回復基調。 完全復帰までもう一歩というところです。 2日間、全くリハビリも休止状態なので 少し焦りに近い感覚もありますが、 まぁ、ここは養…

風邪!

昨日から何だか喉がイガイガするな〜と思っていたら 今朝から、身体がだるく喉も痛い! あら〜風邪をひいたのかしら? 去年までは、家族の中でも風邪をひくのはいつも最後だったのに・・ 自分では元気なつもりでも体力、落ちてるのかな〜。 という訳で、今日…

前進〜!!

今日も奈良は寒いです。 先週の金曜日にリハビリのM先生にアドバイスを頂いた通り それ以降、家の中ではほとんど杖なしで歩いています。そのお陰か、自分でも実感できるほど足に力が出てきています。 まだまだ筋力がついた・・・とまでは 言えませんが確か…

さむっ〜!

今日の奈良は、雪こそ降りませんでしたがとっても寒〜い一日でした。 午前中は自治会の会合で、ある公民館へ行きました。 会議室は2階ですが、階段しかないそうです。 家では、今のところ私の生活の全てが1階でおさまっているので 階段の昇降は退院前に病…

ついに〜!

昨日リハビリの先生にご指導頂いた通りに朝から メニューを少しだけ変更しました。お陰で今日は、一日調子良く腰痛も出ていません。 そして、夕方ついに一眼レフをゲット! キャノン EOS KissX4 夫が持っているキャノンのレンズも使えることが魅力です。 あ…

リハビリ受診

寒さが少しだけ緩んだ今日、増原クリニックのリハビリに行ってきました。 基本的には、退院後1カ月検診までは通院の必要はないのですが 希望すればリハビリだけをお願することもできるようです。 私は、退院時点で歩く時の術足への体重の乗せ方がどうも 不…

エコって??

今年に入ってから、食器洗い器と冷蔵庫が不調です。 食洗器は、洗い始めてから乾燥仕上げまでの間に 2度ほど止まってしまい、そのたびにスイッチを入れ直すと また動き出します。 冷蔵庫は、ブーンと低い音を出して一日中うなっています。 メーカーに修理を…

リハビリの謎

底冷えの一日でしたが、午後から近くの商業施設に 日用品や食料品の買い物に出かけました。 買い物は、まだ一人では不安なので家族の誰かについて行ってもらいます。 今日は、夫がお供。 同じ商業施設内にある家電量販店に寄ってカメラの価格チェックも 本日…

何気なく過ぎる一日

今日もとても寒い一日でしたね。午後から2時間ほど友達が遊びに来てくれて、お喋りに花が咲いた ほかは、いつも通りの静かな一日でした。朝から少し腰のだるさはあったけれど、リハビリメニューを ざっとこなし、朝食、洗濯と手抜き掃除。 最低限のことは何…

マイブーム

今日は、昼食後息子と一緒に外出しました。 行き先は大型カメラ店と本屋さん。 最近、我が家はちょっとしたカメラブームであります。 昨秋辺りから、奈良の自然を撮りたくて 手持ちのデジカメで下手ながらも時々撮っていました。 そんな母を横目に、何を思っ…

入院記録 補足その3

今日の奈良は、晴れたり曇ったり不安定な空模様です。さて、今日は人工股関節置換術に必要な費用について お話ししようと思います。 人工股関節は、100万円以上もする高価なものだそうですが 保険制度のお陰で患者の負担額は比較的少なくて済みます。 私…

気持ちいい天気〜!

奈良は今日も良い天気。 寒いですが清々しい青空が広がっています。 例年より早く後期授業が始まるため、お正月早々に神奈川県のアパートに 戻っていた息子が昨夜遅く、再び奈良へ帰って来ました。 年末年始に出来なかった諸々の事を片付けるためだとか・・…

入院記録 補足その2

今日の奈良は、良いお天気で少し暖か。朝、庭へ出てぐるりと一周。 さして広くない庭でも今の私には、ちょうど良いリハビリです。 今日は、手術後の痛みについて補足したいと思います。 痛みの感じ方にもまた大きな個人差がありますね。 私は、術後約1週間…

入院記録 補足その1

昨年10月に始めたブログですが、人工股関節置換術の 入院記録を書き始めた頃から、思いのほかたくさんの方々に ご覧頂くようになりました。 ありがとうございます。 私が手術を決めるまで色んな方々のブログを読んで 随分助けられたように、私もこれから人…

寒さにも少し慣れたかな〜?

奈良の凍てつくような寒さも、今日は少し緩んだ気がします。 昨日に引き続き今日も午後から外出しました。 夫と車で近くのショッピングアーケードまで買い物に。 日用品や食料品を買った後、1時間ほど本屋さんで欲しい本を 探していたら、何となく腰がだる…

初めてのおでかけ!

退院後、初めて外出しました。 運転の許可も出ているので、自分で運転して自宅から15分ほどの シネマを併設した商業施設に行ってきました。 毎度恐れ入りますが、またまた新発見です! 右足が伸びたので、今までよりかなり(と自分では思う) 運転席のシー…

のんびりお正月

今日も一日、のんびり家の中で過ごしました。 午前中は、リビングや脱衣所の収納棚の整理。 屈んで物を取ることがしんどいので、あまり使わないものは低い棚に 移し、よく使うものは取りやすい位置に移動。 たったこれだけの事でも、普段の倍近い時間をかけ…

今年もどうぞよろしく!!

あけましておめでとうございます。昨年は、私の独り言のようなブログにお付き合い頂きまして ありがとうございました。今年も無理のない程度に更新して 参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。 昨年は、夏に通訳案内士国家試験受験、冬に右股…