2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムで筋トレ〜

昨日は、弱音というか、本音をついつい吐いてしまいました〜。 ご心配をおかけしましたが 今日は、また もと通り元気な私に戻って ジムでパーソナルトレーニングを受けて来ました。週1のパーソナルを 定期的に続けていると かなり 筋力が安定して来るようで…

筋肉トレの功罪

先週、新大阪で田山先生の深圧施術を受けて以来、 足がとても軽くて 快適な毎日を過ごしています。いつも 深圧施術を受けた後に感じる”足の軽さ”です。この”軽さ”は、ジムで筋トレをするまでは 続きます。ところが、いざ筋肉トレーニングをすると、”筋肉痛”…

深圧施術と食事会

昨日は、新大阪で田山先生の深圧施術を受けました。田山先生には 今年5月に 銀座でお世話になっていて 昨日が2度目の施術でした。噂通り、飛躍的に施術の腕をあげておられました。的確に凝っている筋肉を探し当て、徹底的に圧しまくります。 もう、涙と汗…

寒くなりました〜

今日は、朝からとっても寒い一日でした。夫と共に 奈良を朝9時頃出て 電車で京都へ出かけました。出かける時は、こんなに寒くなるとは思っていなかったので、 薄手のニットに軽いジャケットをはおっただけ。あまりの寒さに、駅のコンビニでホカロンを買い込…

冬支度

先週、木曜日のパーソナルに続いて 今日もジムでパーソナルトレーニングを受けました。週に一度程度のパーソナルが 今の私には丁度良いのですが 前回、1カ月ぶりのトレーニングで 筋力の低下が 自分でもはっきり判るくらい 顕著だったのが ちょっとショック…

松本深圧院・新大阪 田山先生を囲んでの食事会〜お誘い

奈良では 朝から 雨が降りしきっています。昨夜の”飲み会”は いつものごとく よく呑んで 食べて 喋って・・・こんな 楽しい3拍子が揃えば 日頃のストレスも吹っ飛んでしまいます!え? tomoさんでもストレスあんの?? はい、主婦業、母親業を 一応真面目に…

やっぱり、筋肉痛〜!

久しぶりだった 昨日のパーソナル。。。 かなり 効いたようで 膝裏にコリコリと筋肉痛が出ています。 私の場合、太腿の後ろのハムストリングスを 鍛えるトレーニングをすると よく膝裏にコリコリが出ます。ま、これはいつもの事で 想定内なのですが・・・今…

筋トレの後のお楽しみ〜! ヌーボー解禁

一昨日に続き 今日も張り切って ジムへ行きました!いつものトレーナー・Sさんの予約が取れたので パーソナルトレーニングを受けることに。。。 やっぱり パーソナルはしんどいけれど ”頑張った〜!!”という達成感のようなものは あります。はやばやと 筋…

久しぶりに 爽やかな汗

今日は 約1カ月ぶりに ジムヘ行って来ました。パーソナルを予約していたのだけれど ちょっとした手違いで トレーナーさんに連絡が行ってなくて 結局 マシーンを使っての自主トレとなりました。結果的にマシーンでの筋トレで正解でした。今までと同じマシンを…

ホッと一息〜

昨夜、東京から戻って来ました。息子の婚約者の御家族と お目にかかりました。 お嬢さんの様子から 私が想像していた通りの 素晴らしい御家族でした。芸術家一家らしい感性で 精神的な豊かさを持って 日々を暮らされているご様子に 憧れさえ感じました。私は…

明日 上京

予定していた用事を済ませ 昨夕 白浜から奈良に帰りました。今日は、お昼前からお茶の稽古。 お水屋当番だったので、一日中水屋で 稽古前の諸準備や 皆さんが稽古する点前の準備を 担当します。水屋内を 段取り良く作業できるよう 常に整頓して おかなければ…

おめでたいこと

来春、息子が結婚します。来年4月から、和歌山県田辺市の会社に転職するのを機に 学生時代から お付き合いしていたお嬢さんと めでたく結婚する事となりました。息子が関西に帰って来るとともに 可愛いお嫁さんまで一緒とは 私にとっては この上も無い幸せ…

憧れのロングブーツ

数年来の憧れだった ロングブーツを歩人館で買いました。 変形性股関節症の方に よく見られる脚長差は 大腿骨頭が扁平に変形(修復)することによって起こります。 外見上は 足の付け根から膝までの長さが 左右で違ってきます。何度も書いていますが 私の場合…

術後11カ月

今日 術後11カ月を迎えました。術後も1年近くになると、自分が何日に手術をしたのかが 定かでなくなり、先程 このブログの過去記事を見て 手術日を確認したという次第。何ともイイ加減な奴〜(笑) 昨日、深圧施術を受けたお陰で 筋肉痛は すっかり治まり ま…

新大阪で深圧施術

午前中に 師匠宛に 茶事の御礼状を書きあげ 午後からは 松本深圧院・新大阪で早川先生の施術を受けて来ました。茶事で酷使した 身体のあちこちに筋肉痛が出ていたので まさに グッドタイミングな施術!「今日は、かなり痛いだろうナ〜」と覚悟して参りました…

炉開きの茶事 終了〜

炉開きの茶事が無事に終わりました。2日間の準備に続く 3日間の茶事で 今週は 完全お茶モードの日々でした。今回の茶事は 1日に午前と午後の各2席。 点心の茶事なので 1日2席でも何とか回ります。 1席に約10人のお客様のお膳を水屋2人で担当。 お…