2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初稽古

寒い日が続いています。 皆さん、風邪など引かれていませんか? 昨日は、お茶の初稽古でした。新年早々から、初釜、新年茶会と続いたので 師匠宅に伺う機会が多く その都度、お茶も頂いていますが 稽古となると やはり気持ちがシャキッとします。昨日は、一…

多忙な毎日

背中から腰にかけての 筋肉痛は昨日、一昨日と ”筋肉ほぐし”を 頑張ったお陰で ほぼ完全回復です。昨日は、ジムでパーソナルトレーニングも受けて来ました。 ただ、大事をとって背筋運動は パスしましたが。。。 腰痛や背中に張りのある時は、背筋運動は休ん…

上半身 カチカチ〜

昨日、某お寺さんでの 新年茶会が終わりました。茶会自身は 粗相もなく無事に終える事ができたのですが 私の腰と腕、首筋が カチンコチンに凝ってしまいました〜。午前9時から始まった茶会が終わったのが 午後6時。その間、私のお役目は ひたすらお菓子を…

寒〜ぃ

今日も 寒い一日でした。今度の土・日曜日が 大学のセンター試験ですが 毎年 この頃になると 決まって寒波に見舞われ 奈良でも 雪が降ったりするのですよね。 受験生の皆さんに 大きな支障が出ない事を祈っています。 昨日、今日とお茶関係の行事で 外出が続…

筋肉肥大作戦 スタート!

今日は、大安。 夫の身内が お祝いに来て下さいます。夫の親戚は、「あんたんとこの奥さん(私のこと)、 お茶習ってるから、お作法うるさいやろし、 こっちも それなりにきっちりして行かんとな〜」 と言って 大層な広蓋にふくさを掛けて 大安の日にお越し下…

初釜終了

社中の初釜が無事終了しました。 無事・・・と言っても 細かいドジは幾つかアリですが。。。 いつまで経っても ”完璧〜!”というのは あり得ないな〜と つくづく思います。ま、大きな粗相がなく 元気にお役目を終えられた事で 良しと致しましょう。70人余…

深圧施術

今日は、松本深圧院・新大阪で 早川先生の施術を受けて来ました。下肢だけでなく 上半身も凝っていたようで 全身をまんべんなく しっかりほぐして頂きました。股関節周辺を含む下肢は、自分のなかで 「ほぐさなければ〜」という 意識があるので 自己メンテナ…

油断大敵

数日ぶりに 寒さが緩んだ 奈良の一日でした。大安の今日、主人の兄夫婦が息子の結婚祝いにお出で下さいました。 年末に退院し、義兄宅で療養中の義母も一緒に顔を見せてくれました。本来の食欲が なかなか戻らない義母の為に、 義姉は 日々の食事にかなり気…

ゆ〜きやこんこん

今日の奈良は、とても寒い一日でした。 午後からは、雪がチラチラ舞っていました。 昨日、ジムで今までより 大きな負荷でマシントレーニングを した割には、筋肉のこわばりは少ないようです。 私の弱点、内転筋は やはり硬くなっていますが・・・。 お正月太…

今年最初のジム

今日から スポーツクラブが営業を開始したので さっそく行って来ました。お正月早々、皆さん熱心です。明日からの始業に備えてのウォーミングアップ? それとも 私のようにお正月太り解消のため?ともかく どのマシンも ほぼ満杯状態でした。思わず、何もせ…

今年もどうぞよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。 寒いお正月ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?今年こそは、日本中が 穏やかで幸せな一年であって欲しいと 願っています。 我が家は お陰さまで 家族揃って元気に 元旦を迎えました。今年からは お嫁さんも増え 幸せな…