2013-01-01から1年間の記事一覧

もしかして術後 初??

今年も残すところ あと僅かとなりました。家族みんなが 健康で元気に一年を過ごせたことが何よりの幸せです。 3年前に人工股関節に生まれ変わった私の右足も すこぶる順調。 この良い状態をできるだけ長く保つため、 筋肉のメンテナンスには 日々 留意してい…

蓼科にて

一昨日から 蓼科に来ています。息子夫婦と娘は、揃って旅行に出かけたので 年末年始は、夫と二人 蓼科で過ごす予定です。自宅には叔母夫婦が 泊まってくれることに。 ホームセキュリティーのセ⚫︎ムは 入れていますが、 やはりだれか人が住んでいる方が安心で…

術後3年検診@増原クリニック

めまいが続いていたために、延期していた3年検診を 一昨日、受けてきました。いつものように 静かで穏やかな空気が流れるクリニック。 ここへ、来ると何故か気持ちが和やかになります。例によって、診察の前に まずはレントゲン撮影。レントゲン台には、ふん…

めまい その後

めまいの原因を探すべく 先週からMRIやその他の検査をしていましたが、 その結果が出揃いました。結論から言うと、今のところ 特に大きな病気は考えられない、との事。 血液検査、MRIは異常なし。耳鼻科系統も異常なし。ただ、機械で測定すると 身体の揺れや…

人工置換術後3年を迎えました

お陰様で 12月7日、無事に術後丸3年を迎えました。7日の夜は、関西フィルの第九を聴きに行きました。 お嫁ちゃんが、紀南地方の第九合唱団に参加していて 第4楽章の合唱に出演するということで、家族総出の応援です。その日の夜は、皆で大阪・北区の帝⚪︎ホテ…

めまい

4日前から、横になったり起き上がったりする時に眩暈がします。めまいの頻度が増えてきたので、先週土曜日にかかりつけ医を受診。 血圧や心電図は異常ナシ、だったので 耳鼻咽喉科の受診を勧められ かかりつけ医が勧めてくれた近くの耳鼻咽喉科へ 直行。土曜…

森林浴

昨日は、風が強く肌寒い一日でしたが、朝から近くの山を散策しました。近く、と言っても車で30分ほどのところにある小山です。 麓の神社に車を止めて、緩やかな山路を歩きます。 今回の目的は、椿や蔓もの植物を探すこと。 そこの山は 神社の方にお願いすれ…

iPad 元気になりました〜!

Apple ケアーに電話して トラブルの解決方法を教えて頂きました。 ホントに単純な操作で、いとも簡単!元通りに。 Appleさんによるとトラブルの原因は分からない・・・とのことでしたが 元々、原理をわかって使っている訳ではないので(笑) 元気に動いてくれ…

i Pad ご機嫌ななめです

2日ほど前からiPad の調子がよくありません。 動く時は、サクサク元気なんだけれど 時々、キーボードが表示されたままで消えなくなって 画面の半分以上を占領してしまうので 使いにくい。Appleサポートに電話したら、多分解決策を教えてもらえるのだろうけど…

気が付けば、師走

奈良に戻り、またまた慌ただしい日々を送っています。比較的暖かな秋晴れの毎日なので、動くのが楽ですね。 蓼科のあの寒さがウソのような。。。。地域の奉仕活動をお手伝いすることになり、先日の日曜日、 その委嘱状伝達式に行って参りました。 今まで、ボ…

寒い!!〜蓼科にて

今週初めから、蓼科に来ています。只今の外気温は、マイナス8度。 頬に当たる風は、冷たいのを通り越して痛く感じます。 蓼科山も山頂は、すっかり雪で覆われています。 つい先日、奈良公園で秋の紅葉を楽しんでいたのがウソのようで、 こちらは、もうすっか…

絶好の行楽日和

昨夜は、先日の茶事反省会&打ち上げと称し、奈良市内で 食事会を開催。 たまたま、お酒に強いメンバーが揃ってしまい、ついつい調子に乗って 日付が変わる頃まで、飲み明かしてしまいました。久々に 二日酔い気味の今朝。。。。 以前から 友人と奈良公園散…

マイナーチェンジ

車ではないですが。。。。 少しヘアスタイルを変えました。宝塚の「のんちゃん美容室」で 先月から相談に乗ってもらっていたのですが ついに今日、ウエーブヘアにチェンジ。ストレートのボブスタイルは、とても手入れが楽だし 「サラサラの髪が綺麗ね!」と…

和菓子と洋菓子の一日。

早起きして京都へ行ってきました。お家元での宗旦忌にお参りするため。 千宗旦は、利休の孫で3人の息子がそれぞれ 表千家、裏千家、武者小路千家を 興され今日に続いています。 裏千家では、毎年11月19日に追善茶会が催されます。 入門さえしていれば、往復…

嬉しかったこと

昨日と打って変わり、今日は 朝から すがすがしい秋晴れです。 天気が良いと気持ちもシャッキリ、今日も一日ガンバロゥ〜!昨日金曜日は、いつものごとくお茶の稽古日でした。 今月初めの炉開きの茶事以来、初めての稽古です。 師匠宛に各自、お礼状を出して…

初雪です 〜蓼科にて〜

今日は、全国的に気温が低かったそうですね。蓼科でも 朝からとても寒い一日でした。 午後からはついに粉雪が・・・・。 雪が積もるような降りかたではなかったけれど、 強い北風とともに粉雪が舞っていました。明日の午後には、奈良で大事な所用があるので …

茶事を振り返って

何もせずに過ごすというのも、貧乏性の私にとっては 努力が必要なことで、しんどいものです。蓼科へ来て 2日ほどは、ユックリ山を眺めては温泉に浸かる・・・という 極楽生活を送っていましたが、茶事の疲れが取れて身体が元気になると 時間を持てあますよう…

茶事終了〜 蓼科に来ています

炉開きの茶事、無事に終えることができました。茶事は2日間で、社中の希望者50人あまりが参加。 今年は、連休中だったので参加者は例年より少な目でしたが それでも、一日2席で各13人ずつのお客を迎えることになります。今年の私の主なお役目は、典座(てん…

蓼科にて 〜 落ち葉舞う〜

今日は風の強い一日で、白樺や栗の木の葉が あたり一面に 舞い散っています。午後からの、 どんよりとした空模様が いっそう 晩秋の風情をかもし出して なかなかイイ雰囲気。この雰囲気を写真に収めようと、先ほどから四苦八苦。。。 しかし、思うように写真…

蓼科はもう冬支度

先週末は、来月初旬の「炉開き」の準備で3日間、師匠宅に通い詰めでした。 ようやく その準備も一段落したので 昨日 早朝に奈良を出発、11時頃蓼科に着きました。今回も 中央高速・神坂(みさか)SAでお蕎麦の朝ごはん。 ちょっと豪華に天ぷらやお揚げさんや…

奈良も寒くなりました

昨日、蓼科から奈良に戻りました。3泊という短い滞在でしたが、今回は中2日間、少し遠出をしました。 蓼科では、あまり出掛けずゆっくり過ごすことが多い 私にしては珍しいコト。一日目は、「小布施」へ。 長野県の北部にあり、県内で一番小さな町だそうです…

蓼科にて

昨日から 蓼科に来ています。こちらに来る途中 中央高速の神坂(みさか)というSAで朝食を摂りました。 ここのお蕎麦が美味しいとの夫情報。 朝8時の開店を待って、さっそくトライ。喉越しも良く、微かに蕎麦の香りもして 確かに美味しい。 お値段も500円と…

食欲の秋、勝てませ〜ん!

一昨日の記事で 消費エネルギーを増やそう〜!と 書いたばかりなのに 昨日は一日中、家にこもりっぱなし。。。朝起きて、ジャジャ〜と顔を洗っただけで化粧もせず パジャマ代りのスウェットのまま 一日過ごしてしまいました。で、何をしていたかと言うと・・…

ダイエット、その後。。。

昨日までの 日中の暑さは少し和らぎ 今日は過ごしやすい 秋晴れの一日でした。朝から所属支部の 茶会に参加しました。 支部主催の研究会や茶会のほとんどは、奈良の古刹・薬師寺で催されます。観光シーズンの今は、県内外からたくさんの参拝客が訪れ大賑わい…

お陰様で3周年〜!

今日のお題、何だか飲食店の看板のようなフレーズですが・・・・(笑)ホップ ステップ ヒップジョイントがヨチヨチ歩きを始めたのが 実は、3年前の今日なのでした。細々とでも 何とか続けられたのは ブログを読んでくださる皆様のお陰です。 ありがとうござ…

金木犀の香り

先週の木曜日に 蓼科から奈良へ帰りました。蓼科に比べ外気温は高いですが、さすがに吹く風は カラッとした爽やかな秋風です。毎年、この時期のブログに書くことは、金木犀の香りの事。 この香りが大好きなので、庭のあちこちに植えています。 自宅に帰って…

深まりゆく秋 蓼科にて

先週の土曜日、銀サロオフ会後、東京から蓼科に来ました。こちらは、秋も深まり 朝夕は気温が10度を下回ります。 夕方から朝までは薪ストーブが活躍中。 庭の ヤマモミジも色づき始めました。送信者 庭のヤマモミジ 夫は、例によって毎日、薪割りに精を出し…

銀サロオフ会、参加しました

今日の東京は、長袖では少し汗ばむほどの陽気でした。爽やかな秋空のもと、東京駅から歩くこと約10分。 無事、迷子になることもなく会場に到着。 (神様、仏様 ありがとうございました〜笑)前回のオフ会同様今回も、初めてお目にかかる方とも まるで旧知の…

明日は銀サロオフ会です

今日は、お茶の稽古日。いつものように かなり体育会系の稽古を終えると 身体は、もう〜グッタリです。夕方、6時半過ぎに帰宅して、一番先にすることは・・・ 恥ずかしながら、缶ビールを開けること。 着物の帯を緩めることなく、まずビールをひとくち。 こ…

打ち上げ食事会

今日は、先日の観月茶会の打ち上げ食事会でした。何やかんやと理由をつけては、集まって飲み食いすることが 大好きなお茶仲間。 総勢10人、会員制ホテルでのフレンチでした。 私たちのランチにしては、超リッチ。 贅沢ついでに、ワインも開けよう〜とえらく…