2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の香り

芳しい金木犀の香り漂う 季節となりました。金木犀の香りが 大好きなので 我が家の生け垣や 庭の所々に 植えています。 朝の目覚めを 金木犀の香りに包まれて迎えられるという事が 何よりの贅沢のような 気がします。 昨日は、宝塚の のんちゃん美容室ヘ行っ…

筋肉のメンテナンス

今日は、2カ月ぶりに名古屋の早川先生の施術を受けて来ました。予想通り、あちこち硬くなっていたようで 久々に 涙が滲みでるほど ガツ〜ンと圧して頂きました。術足だけでなく、健足の左足や首筋、肩なども凝っていたそうで 約2時間かけて 全身をほぐして…

筋肉量の測定

今日は、午後一番にお花の稽古。月に2回のお花の稽古は、お茶とはまた違った楽しみがあります。 私にとって、お茶は修練。 お花は?? う〜ん、心の贅沢かな? 物言わぬ「花」ですが、こちらの気持ちが落ち着いていると どういうふうに活けたら 花達がうま…

秋、いよいよ本番〜

夫が、中央市場で秋刀魚を買って来ました。私が 今朝7時前に起き出した頃には、 もう市場から戻っていたので きっと 5時前には 家を出ていたのでしょう。 私は ぜんぜ〜ん、気付かず爆睡してました!数日前に 義母が美味しい焼魚が食べたい〜と言っていた…

油断大敵〜!

昨日は、久々に鍼治療とお顔の手入れに行って来ました。いつもお世話になっている、鍼治療院は 美容ハリとエステサロンが併設されています。鍼治療は、何とか1カ月に一度は受けるようにしていますが、 フェイシャルの方は、このところの忙しさで キャンセル…

爽やかな秋晴れ

爽やかな秋晴れの一日でした。 今日は、まったく何も予定を入れず、ゆっくり自宅で過ごしました。夫は、昨夜の食べ過ぎがたたり、少々胃がもたれ気味とのこと。 昼食のリクエストは、「おかいさん」でした。 我が家のおかゆは、紀州仕込みの茶粥で 和歌山で…

暑さ寒さも彼岸まで〜

台風も過ぎ、奈良はぐ〜っと涼しい秋の一日となりました〜。 今日は 午前中に、社会保険労務士さんの事務所へ行きました。 先日、診断書を持参するのを忘れ 作業が中断していた 障害年金の申請書類を完成させるため。社会保険労務士さんにアドバイスを受けな…

台風の影響

奈良は お昼過ぎまで、台風15号の暴風域でした。 降雨量はかなりの量になったことでしょう。 奈良県南部は 土砂災害で その地域にお住まいの方々は 今も大変 ご不自由な状況のようです。 どうか、これ以上、被害が広がりませんように。 台風の為、英語学校…

久し振りの実家

今日、お昼過ぎに奈良を出発。 連休最終日の今日、白浜へ向かう車は少なかったようで 自宅から実家の白浜まで 丁度2時間で到着。台風による紀南地方の土砂災害の影響もあり この3連休中は 観光客も少なめだったとか。 高速道路の電光掲示板でも 山間部への国…

お家でのんびり〜

午前中に義母を訪ね 午後からは、ゆっくり家で過ごしました。 敬老の日には、一日早いのだけれど お祝いに 義母の好きなお寿司を用意しました。先月の虫垂炎の手術・退院以来、めっきり食欲が衰えて 元気な頃の 半分ほどしか食べられない様子。 義姉曰く 「今…

ゆっ〜たり お茶の稽古

すっかり元気を取り戻し、昨日は お茶の稽古に行って来ました。うちの社中では 8月は茶箱と決まっています。 茶箱は、確か裏千家だけの点前だったかな〜。 茶碗や茶杓、茶筅など点前に必要な道具が 箱の中に 綺麗に納められ 野点でもよく使われます。 小ぶ…

元気回復傾向

昨日一日 のんびりしたお陰で いつもの 元気を取り戻しつつあります。 今日は、義母が今後通院する予定の病院へ 義姉と二人で行って 主治医のお話を伺って来ました。義母には、先月の虫垂炎の手術の折に 新たに 治療が必要な病変があることが判明していまし…

軌道修正が必要?

今日は、一日ゆっくり過ごしました。私が 大好きな英語学校を休んで、「家で休養する〜!」と聞いた夫は ちょっと、びっくりした様子。 「お昼ごはん、どっか食べに行こか?」と誘ってくれました。そういう、話しには少々しんどくてもすぐ乗ってしまうほうな…

オーバーワーク ??

昨日は、仲秋の名月。 薄雲に見え隠れしながら とっても風情のあるお月さまでしたね〜。ここ十数年、お月見の夜は ある禅寺で観月茶会をするのが 社中の慣例となっています。 昨日は、実家の母が和歌山医大で診察を受ける日だったので まずは、そちらの付き…

支部研究会 無事終了

昨日に引き続き、暑い一日でしたね〜。今日は、奈良薬師寺にて 所属支部の研究会。 社中がお当番に当たっていたので 昨日・今日と 手伝いに参加しました。 ひょっとしたら、薄着の方々には 爽やかな秋晴れで 過ごしやすい一日だったのかもしれないのだけれど…

花を求めて3千里〜

久々にのんちゃん美容室へ行って来ました。先月下旬の予約を キャンセルして以来、 約1カ月半ぶりだったので 白髪が目立つ〜目立つ〜!明後日、お茶の方の行事があるので何としても 今日は この白髪を染めてもらおうと思い 伺った次第です。ホントは、パー…

術後9カ月

今日で ちょうど術後9カ月を迎えました。このぶんだと 術後1年もあっという間に迎える事でしょうね。この2〜3カ月は、筋力面で飛躍的な伸びは ありませんが 筋トレの甲斐あって 少しづつですが 筋力はアップしているように思います。 術後9カ月の記録と…

秋の気配

台風の影響も一段落、今日は久しぶりに 青空の広がる 気持ち良い天気となりました。今度の日曜日に お茶で私が所属する支部の研究会があります。今回は、社中がお当番になっている関係で 当日使う花を 散歩のついでに 探しています。川辺や田んぼの畦には、…

9か月検診

今日は、お昼ご飯を済ませた後 増原クリニックへ向かいました。 検診の予約は、3時からだったのですが 8月半ばに手術したNさんの 病室を覗くため 少し早い目に出かけた次第。ちょうど Nさんの手術前日にお見舞いに伺って その日夕方に 義母が虫垂炎の緊…

華展 打ち上げ

華展の疲れが出たのか お昼すぎまで家でダラダラ過ごしました。 夕方から 華展会場での受付業務のお当番だったので 再び、京都へ。受付業務終了後は、京都駅近くのお店で 姉弟子と2人で ささやかな お疲れ様会。華道は ひとりひとりが各人の花と向き合うと…

華展(前期) 無事終了

京都華展の前期 無事終了しました。 前日の活け込みを含めて4日間の長丁場だったので、 肉体的には少々大変でしたが 何とか乗り切れました。お花は、普段の稽古の時は ほとんど体力も使わず 気分的にも ゆったりと楽しめるのですが、 いざ、華展となると そ…