2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサバティブ!?

今日は、1カ月ぶりに のんちゃん美容室の日。普段は、平日の午前中に伺うことが 多いのですが 今回は 私の都合で 土曜日の午後からとなりました。高速道路が 混む事を予想して いつもより30分ほど余裕を見て 家を出ましたが 幸い渋滞に巻き込まれることなく …

やっぱり、奈良も寒いわ〜

父の術後の経過が 順調なので 夕方、奈良に帰って来ました。白浜より 奈良の方が 寒いです。 いよいよ 暖房機が恋しい季節になりましたね〜。 今夏ぐらいから 義母、実家の母、父と病人が続き 一時は、かなり心配もしましたが 幸い、其々が すぐに命にかかわ…

寒くなりました〜

お蔭様で 今日 父の手術が、無事終了しました。今回は 膀胱に出来ていた 大きな結石を取り潰すという 内視鏡手術のみで 懸念されていた悪性腫瘍については 今のところは、問題ないでしょう〜ということでした。 今後、経過観察をしていくとのこと。高度医療…

早寝早起きの効用

白浜へ来て、2日目の夜を迎えています。実家では 79歳と78歳の両親が二人で暮らしているので 生活パターンは 早寝早起きが基本です。 午後5時過ぎから もう夕食を始めます。私は、こんな時間帯では、あまりお腹も空かないので お酒も食事の量も奈良に…

元気の素!

このところ、お茶関係の行事が続き、出かけることが多いですが お陰様で 元気にしています! つい4〜5日前までは 肩や首筋の凝りがなかなかスッキリせず 元気ハツラツ〜とは 言い難い状態が続いていましたが、 不思議なことに お茶の稽古や茶会に出ている…

身体の疲れと心の疲れ

午後から 鍼治療に行って来ました。肩こりや背中のコリは 随分良くなったので 今日は、いつものように股関節周りと 全身を弛めて頂きました。鍼治療のあとは、これまた いつものようにフェイシャルも。フェイシャルの施術は 鍼灸師のI先生のお母様がなさい…

背中のコリ

一昨日の 鍼治療のお陰で首筋と肩コリは 大分楽になったのですが 背すじのコリは、なかなか頑固に残っています。今日は、大事をとって ジムのパーソナルはキャンセルしました。背中が凝っているところに 背筋運動をすれば さらに悪化させるのは 目に見えてい…

鍼治療

あまりに肩こりが しんどいので 鍼治療に行って来ました。 いつもは、股関節周辺筋肉のメンテナンスが中心ですが 今日は、肩や首筋に集中して 治療して頂きました。視神経の疲れから来る肩凝りのうえに 肩甲骨のうしろから 背すじにかけても 凝っていたそう…

ブログ再開

いろんな事があって 気持ちが落ち込むことはあっても その立ち直りの早さは 天下一品!今日から、また元気にブログを再開致します。更新ができない間でも このブログを覗いて下さった皆様、 本当に ありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願い…

近況

身辺で色々な事が 一度に起こって バタバタしています。 少し疲れ気味です。 お陰様で 足の調子は良好です。 多分 日にち薬で 元気になることと思います。 ブログ再開まで もう少しだけ、お待ち下さいね。

茶会日和

昨日は、十三夜。 奈良・信貴山の朝護孫子寺にて催された仲秋茶会に 参列しました。 爽やかな秋晴れで まさに茶会日和。近くに住まいしながら 信貴山へ上るのは初めてです。 姉妹弟子の運転で 師匠もご一緒に 小1時間のドライブを楽しみました。裏千家が2…

ブログ開設1周年

去年の10月8日に よちよち歩きを始めた このブログも お陰様で 昨日 丸1年を迎えることが出来ました。 当初は、同病で手術を選択肢として考えていらっしゃる方々の 何かの参考になれば・・・と軽〜い気持ちで始めたのですが 実は、私の方が 大きな宝物を…

術後10カ月

蓼科では、秋晴れの爽やかな天候に恵まれました。1泊2日の慌ただしい 小旅行ではありましたが 旅の目的である 夫の所用も 済ますことができ その上に 温泉や高原の散歩も楽しめて 秋の信州を満喫しました。10月7日に 術後10カ月を迎えました。 術後半…

今日も 好調〜!

一昨日、新大阪でしっかりほぐして頂いたお陰で 今日も 足の調子は とても良好。 午後から 義母の耳鼻科の通院に付き添いました。 8月に虫垂炎の手術をして以来、食欲不振が 続いていた義母ですが、このところは、すっかり元通りの 元気な義母になりつつあ…

筋肉のメンテナンス その2

昨日は、プレオープンした松本深圧院・新大阪店で施術を受けました。 内転筋を圧されると、例によって唸るほど痛かった〜。 自分では大分柔らかくなったと思っていたのですが なかなか、どうして! 手強いヤツです〜!!内転筋の硬さは、私の股関節症の歴史…

松本深圧院・新大阪プレオープン

今月から 松本先生の松本深圧院・新大阪店がオープンします。 http://www.ms-shinosaka.com/しばらくは、1カ月に7日の暫定営業。 しっかりした 大阪専任の施術者が育つまでは、 この形での営業となるようです。今日は、オープンを記念して、大阪の患者有志…

心に残るオフ会

昨日は、東京・丸の内で開催された 銀サロ5周年記念パーティーに参加しました。 初めて参加した、松本先生の銀座サロンオフ会。 とても 和やかで明るい雰囲気に包まれた 楽しい集まりでした。 初めての方とも まるで長年のお友達だったかのように 話が弾み…