2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!!〜蓼科にて

今週初めから、蓼科に来ています。只今の外気温は、マイナス8度。 頬に当たる風は、冷たいのを通り越して痛く感じます。 蓼科山も山頂は、すっかり雪で覆われています。 つい先日、奈良公園で秋の紅葉を楽しんでいたのがウソのようで、 こちらは、もうすっか…

絶好の行楽日和

昨夜は、先日の茶事反省会&打ち上げと称し、奈良市内で 食事会を開催。 たまたま、お酒に強いメンバーが揃ってしまい、ついつい調子に乗って 日付が変わる頃まで、飲み明かしてしまいました。久々に 二日酔い気味の今朝。。。。 以前から 友人と奈良公園散…

マイナーチェンジ

車ではないですが。。。。 少しヘアスタイルを変えました。宝塚の「のんちゃん美容室」で 先月から相談に乗ってもらっていたのですが ついに今日、ウエーブヘアにチェンジ。ストレートのボブスタイルは、とても手入れが楽だし 「サラサラの髪が綺麗ね!」と…

和菓子と洋菓子の一日。

早起きして京都へ行ってきました。お家元での宗旦忌にお参りするため。 千宗旦は、利休の孫で3人の息子がそれぞれ 表千家、裏千家、武者小路千家を 興され今日に続いています。 裏千家では、毎年11月19日に追善茶会が催されます。 入門さえしていれば、往復…

嬉しかったこと

昨日と打って変わり、今日は 朝から すがすがしい秋晴れです。 天気が良いと気持ちもシャッキリ、今日も一日ガンバロゥ〜!昨日金曜日は、いつものごとくお茶の稽古日でした。 今月初めの炉開きの茶事以来、初めての稽古です。 師匠宛に各自、お礼状を出して…

初雪です 〜蓼科にて〜

今日は、全国的に気温が低かったそうですね。蓼科でも 朝からとても寒い一日でした。 午後からはついに粉雪が・・・・。 雪が積もるような降りかたではなかったけれど、 強い北風とともに粉雪が舞っていました。明日の午後には、奈良で大事な所用があるので …

茶事を振り返って

何もせずに過ごすというのも、貧乏性の私にとっては 努力が必要なことで、しんどいものです。蓼科へ来て 2日ほどは、ユックリ山を眺めては温泉に浸かる・・・という 極楽生活を送っていましたが、茶事の疲れが取れて身体が元気になると 時間を持てあますよう…

茶事終了〜 蓼科に来ています

炉開きの茶事、無事に終えることができました。茶事は2日間で、社中の希望者50人あまりが参加。 今年は、連休中だったので参加者は例年より少な目でしたが それでも、一日2席で各13人ずつのお客を迎えることになります。今年の私の主なお役目は、典座(てん…