2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グアムの休日 その6

明日でいよいよグアムともお別れ。 とってもゆっくりのんびりできた旅でした。 今まで海外旅行と言うとあちこち観光したり買い物したりと 目一杯の日程で行動してしまいがちな私でした。 今回、な〜にも予定を入れずにただゆっくりプールサイドで 本を読んだ…

グアムの休日 その5

今日は、一日中雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。 こういう日は、ショッピングモールで過ごすにかぎる!と 気乗りしない夫を無理やりせき立てて、いざ出発! 今週土曜日の早朝便で帰国するので、お土産をひと通り買い 後は、留守番をしている…

グアムの休日 その4

今朝の散歩はいつもと少しコースを変えて、ホテル内にある2つの チャペルまで足を延ばして来ました。小高い丘の上にある白亜のチャペル。 緑の芝生の上に立つ清楚なチャペルがまるで絵から抜け出したような美しさでした。 もう一方は、少し個性的でモダンな…

筋肉ほぐし

今日も散歩、ジム、プールとほぼいつもと同じような日課を過ごしました。 夕方から買い物を兼ねて夕食を摂るため街へ出たので 歩数は、少し多い目の10803歩。 今日はジムでいつもより多くの筋トレをした後、鏡の前で歩き方のチェックをしました。 自分…

グアムの休日 その3

昨日は、ホテルのジムで日本と同じような筋トレをした上に 1万2千歩以上も歩いたので、今日は安息日です。 のんびりと一日プールサイドで過ごしました。 グアムはハワイと同じく亜熱帯地域なので高温多湿と言われますが、 木陰に入ると涼しくて爽やかな風…

グアムの休日 その2

こちらへ来てから、3度の食事をしっかり食べるので かなり体重が増えているようです。 (体重計がないので計っていませんが・・・)食事で摂った分のカロリーはしっかり消費しなくては・・・と 散歩したり、泳いだり、 はたまたホテル内のフィットネスセン…

グアムの休日 その1

今がベストシーズンのグアム。 湿気が少なくスコールも1日に2〜3度程度あるだけだそうです。 今日も2度のスコールがありましたがいずれも3〜5分で 収まり、日本で言うところの通り雨程度でした。 午前中は、プールサイドで本を読んだり少し泳いだり。 …

脱、日本!

関空、午前発の便でグアムへやって来ました。 一昨日、湘南から帰ったばかりなのに何とも慌ただしくて、 落ち着きのない奴ですね〜(笑) 今回のグアムは退院して間もない頃から計画していた久しぶりの海外旅行です。 と言っても術後2カ月と10日を過ぎた…

So beautiful 〜!!

昨日は好天に恵まれ、湘南から奈良への帰途中に素晴らしい富士山の眺めに遭遇しました。東名高速、富士川SAで撮影。 一眼レフがまだまだ上手く使いきれてません(泣) 宝の持ち腐れにならないよう、もっと腕を上げなくてはね〜。 今回の湘南行きで少し体力…

思い立ったら〜!

突然ですが、今神奈川県の湘南に来ています。 昨日の朝、奈良を出発し事故渋滞に巻き込まれながらも 約7時間で到着しました。 約460キロの長距離高速道路も休日割引のお陰で1000円です。 嬉しい〜! 来月都内へ引っ越す息子が今の部屋から色々実家に…

どっちがお得?

キッチン用品を見たり集めたりが好きな夫がよく通う所が大阪日本橋にある道具屋筋です。 今日は久々に私もお付き合いして出かけました。 この通りでは、飲食店関係の方だけでなく外国人観光客もよく見かけます。 食器類を始め調理用具など飲食店に必要なあら…

雪景色

朝起きると辺りいちめん雪景色です。 こんなに積もるのは、何年ぶりかしら??雪をまとった庭の木々が幻想的でとても美しい。 豪雪地帯の方々には申し訳ない言い方ですが・・・ よし!写真を撮ろう!!とカメラ片手に庭に出たのですが やはり今の私では足元…

山あり谷あり

トントン拍子に調子が良くなっていた術足ですが 今日は、朝から足全体が締め付けられるような圧迫感がありました。 家族や友人から「めっちゃ、回復が早いやん〜」なんて言われて ちょっといい気になり過ぎていたのかもしれません。 午前中に身障者手帳の交…

悩みどころ

今日は、友人2人と奈良公園近くの和食店でランチ。 お二人はお茶仲間です。入院中に顔を見せてくれて以来なので 約1カ月半ぶりです。 お茶仲間とは、普段は週に1度顔を合わせるので1カ月半も会わないと とっても久しぶり〜という気持ちになります。 2人…

術後2カ月

早いもので、今日でちょうど術後2カ月を迎えました。 変形がかなり進んでいた私の股関節の状態が、 術後2か月でこんなに良くなると想像できたのは 多分、増原先生とリハビリのM先生だけだと思います。 術前、お二人が言っておられた通りの経過をほぼその…

フル回転

今日は、ばたばたとあっという間に一日が過ぎました。 午前中は、娘に付き合ってもらってデパートでお買物。 今日のお目当てはストレッチパンツ専門店 ビースリー公式通販サイトのパンツ。 術前に履いていたものは、ほとんど右足だけ2〜3センチ短い丈に し…

まずは、作戦成功!?

今日も寒さが緩み柔らかな冬の日差しでした。 昨日の作戦?通り、お昼前 夫と散歩に出かけました。 昨日と同じく県立公園まで行き公園内を軽く回り家へ戻るコース。 約30分で歩数にして3000歩弱です。 夫は、足首が痛い〜と言い出し途中で先に引き返し…

お散歩〜

今日はジムの休館日。 それにハードな筋トレをした後は少なくとも一日は 筋肉を休めた方が良い・・・というトレーナーさんのアドバイスに従って 今日はゆっくりお家でリラックス。 たいしてハードな筋トレをしたわけでもないけれど、 そういうアドバイスには…

福は内〜

今日は、節分ですね。 子供たちが大きくなってからは、我が家では豆まきもせず 恵方巻きを食べるだけの簡素な節分を過ごします。 夫はイワシが苦手なのでいつの間にか節分のイワシも食べなくなりました。 そう言えば、うちの周りは小さい子供さんが少ないた…

プール

昨日、プールの許可が出たので、今日は早速ジムで泳いで来ました。 と言ってもほとんどが水中ウォークで 泳いだのはわずかに50メートルでしたが。。。 海育ちなので、若かりし頃は素潜りでウニを取ったり、 シュノーケルで少し沖合に出てサンゴ礁を見たり…

1カ月検診

増原クリニックにて退院後1ヶ月の検診を受けて来ました。 まずは、リハビリ室で担当のM先生に近況報告をしながら 筋力の測定をして頂きました。 今も時々このブログを覗いて下さっているそうなので 多くを語らずとも (うそうそ!ホントは喋りまくりました…