2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad の 不調

朝夕の冷え込みが 厳しくなってきました。 いよいよ、秋深し〜と言ったところですね。一昨日の所属支部の茶会手伝いも無事に終了。 今回は 、立礼(テーブルでの点前席)のお運び手伝いだったので 朝7時半の集合から 午後4時過ぎの解散まで 昼食時間以外は立…

久しぶりの友人と・・・・

NOVA時代からの友人と久々にお茶をしました。私の人工股関節手術の入院中にお見舞いに来てくれた時、以来 なので もう2年近く会っていませんでした。 彼女は私より17歳も年上ですが 知的好奇心が旺盛で 考え方や生き方がリベラル、 当然 気持ちも若い ! 話…

茶会後の疲れ??

先週初めの京都での茶会。 大きな粗相もなく 盛会のうちに無事終了したことは、 このブログにも書きました。 その後、 後片付けを済ませ 軽い筋肉痛も落ち着いたところで。。。 な・な・なんと熱を出してしまいました。 おりしも 新大阪で松本先生の予約をし…

茶会後の筋肉痛は?

覚悟していた(!?)筋肉痛は、意外と軽く済みました。 両足の膝裏がやや硬くなっている程度。グッドタイミングなことに 明日、新大阪で松本先生の施術を受けるので しっかりほぐして頂けることと思います。今回も含め、このところ筋肉痛が少ないのは 、 ジ…

お陰様でブログ開設2周年

慌ただしい日々を過ごしているうちに ブログを開設して満2年をすぎていることに 今朝、気づきました。一昨年の10月8日によちよち歩きを始めた 当ブログも お陰様で 今日現在 延べ87882人の方々にご訪問頂きました。 ありがとうございました。 2010…

茶会終了

京都での茶会が、無事終了。私は、お茶碗洗いを担当しましたが、 大きな粗相もなくお役目を終えられ ホッと一安心。水屋に水道設備がなかったので 炊事場まで大きなバケツで水汲みに行くという 作業もありましたが 、男性陣の助けも借りて無事クリア。術後1…

爽やかな秋晴れ

秋晴れの爽やかな一日でした。 こういう日は 洗濯物もスッキリ、パリッと乾いて気持ちいいですね〜。今日は、週明けのお茶会のための着物を用意したり 留守中の夫の食事を作ったり・・・と 家庭の主婦らしい(笑) 穏やかな 一日を過ごしました。ここ数年、…

金木犀の季節

去年のブログにも 金木犀のことを記事に書いたと思いますが 私は金木犀の香りが大好きです。 生垣や庭のあちこちに 金木犀を植えています。この時期 あの香しいかおりに包まれて目覚める時が 私にとっては何よりの幸せ。 ところが ここ数日 奈良地方では夜間…

お久しぶりです〜!

約3週間ぶりのブログ更新で 何から書こうかと、ちょっと緊張気味でもあります。皆様、お変わりございませんか〜?私は お陰様で 股関節はいつも通り、好調なのですが このところ、重度の眼精疲労と肩こりのため ネット使用は最小限に控えての日々を過ごして…