2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ももう終わり〜

朝から 蝉が 元気良く鳴いています。 今日も 暑い1日になりそうですね。 相変わらず、夜早い時間に眠くなる状態は 続いていますが 元気に過ごしています。 昨日は 息子の26回目の誕生日だったので 夜 電話で話をしたのですが その通話中も もう眠くて 眠…

眠り姫

日中は かなり暑いですが 夜がしのぎやすく お陰で 睡眠がたっぷりとれます。 ここ3日ほど、夜9時を過ぎると 何故か目を開けていられない程 眠くなります。 今夜は、まだ何とか PCにむかっていますが 頭は、ぼんやり〜 ちょっと気を許すとPCの上で寝て…

怖かった〜!の巻

今日は、宝塚ののんちゃんの美容室へ行ってきました。 去年の11月に通い始めたばかりなので まだ1年も経っていませんが、腰がなくて弾力もなかった髪質に ハリが出て来たのが 実感できます。 今日も、股関節や家族の話題でお喋りしまくり お陰で 楽しいリ…

久々のパーソナルトレーニング

2週間ぶりにパーソナルトレーニングを受けて来ました。 この2週間は 全くジムへは行かず 自宅で少し筋トレをした程度。 足の調子も良かったので、自分では筋肉の状態もまずまず良好〜 だと思っていました。 ところが、いざ 筋トレメニューを進めて行くと …

追善茶会

今日は、所属支部の追善茶会に参加しました。 毎年、私の所属する支部ではこの時期に前年度からの1年間に 亡くなられた会員の法要をし、併せて追善茶会を催します。 今日も私は、正座椅子を持参していたので 約1時間半の法要の間 何とか正座をしていること…

のんびり、ゆっくり〜

今日は、金曜日だけれど お茶の稽古はお休み。 丸一日何処へも出かけず、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。 こういう日は、朝起きて、洗顔と歯磨きをパパッ〜と済ませるだけで モチロン すっぴん。 浮腫み防止のスパッツとTシャツ姿で家の中をウロウロ…

短めスカートの効用 !?

今日は、難波の某デパートで開催中の 山村御流 華展に行って来ました。 昨日から、前期開催中で社中の姉弟子が 出瓶されています。 昨日は、生憎の台風接近で お客様も少なかったそうですが 台風一過の今日は 大勢のお客様で賑わっていました。 「花は野にあ…

ぬるい目お風呂の効果!?

今日は、S先生の鍼治療に行って来ました。 先月に比べて「冷え」は改善されているとのことでした。 ぬるい目のお風呂にゆっくり浸かる事を実践し始めて 確かに 自覚的にも「冷え」は少なくなっているように思います。 足首のむくみは、まだ多少ありますが、 …

真夏の宴

昨夜は、久しぶりに夫の友人 数人と共に我が家で大宴会! 夫婦ともに 皆でワイワイ飲むのが 好きなので 十年位前までは 日本人、外国人を問わずよく人が集まりました。 子供たちの受験期を迎え、そしてその後は 私の股関節の問題もあって 人を招くことは め…

犯人は あいつだった !!

最近、続いている足首のむくみ・・・ 犯人は やはり固くなった筋肉でした!! 太ももの後ろの筋肉(ハムストリングス)の終点であり ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)の始まりでもある 膝関節の裏の筋肉・・・・小さな筋肉なのですが (スミマセン、名前を聞く…

足のむくみ

猛烈に暑い日が続いていますね〜。私は、「暑い〜。暑い〜。」と言いながらも結構 元気に過ごしています。 今日の英語学校は、お休みして 土曜日に振り替えて頂きました。 早朝からサツキ、ツツジなどの低木類の葉刈りと消毒のため庭師さんが 入ったため。 た…

自治会活動

今日は、ほぼ一日にわたり 自治会の行事に参加しました。午前中は 防犯と防災についてのお話と消火器の使い方研修。 防犯については 警察の方に 空き巣や泥棒の被害を防ぐための 対策を教えて頂きました。 2重ロックにする、雨戸をする・・・等が最も効果的…

続・サプリメントの話

近畿地方も 昨日、梅雨が明けました。 もくもく元気な入道雲を見ると いよいよ夏本番か〜と 何故か 気合が入ります(笑) 昨日も 暑さ全開のなか お茶の稽古へ行って来ました。 絽の着物は、傍目から見ると涼しげだそうですが 着ている本人は、やはり暑〜い…

術後7カ月

今日は、七夕。 奈良地方はあいにくの雨でした。 お陰様で 元気に術後7カ月を迎えることが出来ました。 先月と比べると、筋力面では そんなに飛躍的な伸びはなさそうですが 少しずつでも 増強傾向にはあると思います。 昨夜、数年ぶりにペディキュアをしま…

節電

7月に入り、関西でも各所で 節電が本格化しています。 普段、私がよく使う近鉄電車は、例年だと冷房が効き過ぎて 30分程度乗るだけでも 足先が冷たく感じる時がありました。 今日は、難波の英語学校へ行くため 往復で各30分乗りましたが 私にはちょうど…

準備完了〜!

お陰様で 足の浮腫みは ほとんど目立たなくなりました。 ジムでトレーナーさんと気持ち良い汗をかき、 晩酌もほどほどに、お風呂にもゆっくり浸かり・・・と 今日も真面目?でアクティブな一日でした。 多分、身体の循環を良くすることが大事なのでしょうね…

調子は上々

今夜も 晩酌は缶ビール1本で終了。 頑張ってます! 〜昨日のブログを見た友人から、缶ビール1本って 1リットル缶と ちゃう??と言う突っ込みがありました。 アハハ〜 いえいえ、350ml缶1本です。 念の為。。。 今日は一日中、足首の浮腫みが少なか…

いろいろ、試行錯誤〜

昨日から、暑さが和らぎ 朝夕は随分過ごしやすいですね。 暑がりなくせに 冷え症の私は 術後、自覚的な冷えは 少なくなったものの やはり冷房は苦手です。 今夏の節電対策のお陰で、電車内の温度が、私には丁度好い加減で 大いに助かっています。 去年までは…

リバウンド

このところ、一日中 外出する日が続いています。 外では 元気いっぱいなのですが、帰宅して夕食を済ませると ドド〜ッと疲れが出てしまいます。 この暑さの影響かしら・・・それとも歳のせい?? そういう訳で 更新が滞っていましたが お陰様で元気にしてい…