2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッコちゃん、活用法

たびたび このブログにも登場していますが 私が 股関節周辺筋肉をほぐす時に 愛用しているのが 銀座の松本先生考案のらっこちゃんこの1週間ほど、ネット検索をする時間が長かったので またまた 肩甲骨から首まで コリコリの状態です。 肩甲骨辺りが詰まった…

3カ月ぶりのパーソナルトレーニング

昨日、久しぶりにジムへ行きました。自分では 2カ月ちょっとの ご無沙汰だった〜と思っていたのですが 記録をみると 最後にパーソナルを受けたのは 8月30日。 ナント、3カ月近くも 休んでいたことになります。最近は 自宅でも できる範囲で 筋トレをしていた…

暖かく感じるのは、気のせい??

連休前の 22日に奈良へ 戻りました。奈良は盆地なので、冬はとても寒いのですが 蓼科の寒さに比べりゃ〜 楽勝、ラクショウ!(笑)関西出身で 蓼科の自然が気に入って 移住した方の話によると 2年 その寒さを経験すると 身体が慣れてくるそうです。外気温が …

ストレス解消〜!

蓼科に来て4日間、毎日 気持ちいい天候に恵まれています。 予定していた作業はほぼ終了。 明日は奈良へ帰ります。蒔を運んだり積んだりの作業は、一段落しましたが 肝心の蒔小屋は これから作る予定。(今、蒔は野積みの状態です) 何事も 本を読み知識を得…

自然の中で・・・

蓼科に来ています。 先週の木曜日に雪が降ったと聞いていたので 防寒対策は バッチリ整えて こちらにやってきました。寒くて 陰鬱な冬空を覚悟して来ましたが、今日は思いのほか 暖かく 爽やかな秋晴れ。残念ながら、紅葉はもう見る影もありませんが 澄み渡…

自宅で過ごす一日

今日は 土曜日、朝から シトシト 雨降りです。 娘のお弁当作りもなく 夫は留守なので朝食作りもナシ。 何か 気の抜けたような朝の始まりです。 最近は 夜11時までには ベッドに入るようにしているので 朝は 早起き・・・・と言っても 6時前ですが。。。習慣…

寒さが緩んで・・・

朝一番の冷え込みはありましたが 、日中は好天に恵まれ 穏やかな一日でした。今日、 金曜日は いつものように お茶の稽古日。 今日もゆったり 静かに至福の時間を過ごすことができました。 お茶会や茶事の手伝いは、良い勉強になるし それなりに楽しみもある…

冬の到来

寒い日が続きます。 ついこの間まで「暑い〜暑い〜!」と言ってたのがウソのようですね。11月7日に 蓼科の地鎮祭を済ませ、それ以降 昨日までの1週間で 蓼科と奈良を2往復するという (自分の歳も考えず?!)無鉄砲な生活をしています。 無駄に動かずと…

筋トレをさぼると・・・・

先週末から続いた、3日間のお茶事が 昨日、終わりました。前日の準備を含めると4日間の長丁場。 例年通り、午前と午後に1席ずつ各10人のお客様で 恒例の行事で慣れている事とは言え、かなりハードなスケジュールでした。 最終日は手伝いに入ったメンバーは皆…