2次対策授業

この季節は、朝の目覚めとともに金木犀の香りに包まれます。
この香りが大好きなので、我が家のいたる所に植えているから。
金木犀の香りに包まれているととても幸せな気分になります。

今日は、朝から予備校で通訳案内士試験の為の2次対策授業を受けてきました。
8月末に受けた1次試験、合格の可能性は少ないと思うけれど
とりあえず、準備だけはしておきましょ!ということなのです。

でもね〜。なんか勉強に集中できないというか、
気分が乗らないというのが正直なところです。
1次に絶対の自信がある人は別として、殆どの人が同じような気持ちを抱えつつ
この時期を乗り越えているのでしょうが。。。何とも不安定な辛い時期であります。

授業後は、気の合う友人達とランチをしながらのおしゃべりタイム。
年齢も仕事も環境も、バラバラだけれど一つ共通しているのは
皆がポジティブであること。
それぞれが一生懸命目標に向かって頑張っているので
とても良い刺激をもらえます。

資格取得までどれほどの長い道のりが待っているかは、判らないけれど
焦らずそして諦めることなく夢に向かって一歩ずつ進んでいきましょ・・・
と思いを新たにした一日でありました。