手術9日目(入院11日目)

朝一番に、とても嬉しい人が訪ねて来て下さって
お陰でいつにも増して快調な一日を過ごすことが出来ました。


昨日まで、風船のようにパンパンに張れていた術足に
ようやく腫れの引く兆し。
腫れが引けば屈伸も良くなり、屈伸が良くなれば
筋肉の力が出やすくなるのだそう。
整形外科では、「日にち薬」と言う言葉を良く耳にしますが
万事、順調に回復するわけではありません。
2歩進んでは1歩下がりを繰り返し、少しづつ良くなっていくように
思います。


今日は、室内では片松葉歩行の許可が出ました。
松葉杖が1本だと、片手が空くので物を持ち運びするのが
とても楽です。


本当に今まで当たり前のようにしていた些細なことが、術後
全く出来なくなって、今また少しづつ出来るようになっています。


今、何事に対しても感じる「有難い」という気持ち。
この病を得たお陰かな。
元気になってもこの気持ち、ずっとずっと大切にしたいと思います。