Merry Xmas 🎄🎅

毎年 この頃になると 増原クリニックで過ごした 4年前のクリスマスイブを
思い出します。
http://d.hatena.ne.jp/tomo2055/20101224/1293199286
今も心に残る楽しい イブの夜でした。
あの頃 一緒にリハビリを頑張ったお仲間は 今頃どう過ごされているのでしょう?

さて 世の中は 12月に入ればクリスマスムード一色ですが
私は 少し早い目に お正月に向けての準備を開始。
今年も年末年始は 蓼科で過ごすので まずは奈良の家の迎春準備です。
庭の葉刈りは、12月初めに完了。
窓拭きや水回りの掃除は 手抜きながらも自分でボチボチ。
床に若松を活けて 玄関には 日持ちのする葉ボタンを。
蓼科に持って行く漆器類や食料品も準備OK。
最後の最後になった 年賀状は、ようやく今夕 投函しました。


民生委員として 私が担当しているお独り暮らしの方々のお宅を
訪問することも 年の瀬の大切な仕事のひとつです。
私が担当している方々(全員女性) は どなたも
とても シャキッ!とされていて お綺麗。
その上 いつも感心するのは、いつお訪ねしても
皆さん 身なりをキチッとされてます!(アポ無し訪問です)

私なんぞ、出かける予定がない日は 朝はぺぺっとお湯で顔を洗い
もちろん 化粧もせず パジャマ代わりの部屋着で ノソノソしていますが。。。
いつも身だしなみを整えておく・・・という事が
精神的な若さを保つ秘訣なのかもしれませんね。

今日で 予定していた全員の訪問を終え 一応 仕事納め。


明日は、初釜で使う お干菓子を選ぶため 京都に行ってきます。
Xmasムードを味わってこよう、っと!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村