師走

いよいよ、お坊さんも走る師走となりました。

一昨日、旅行から帰り、昨日はお茶の稽古納めと
私めもバタバタ走っています。

息子との温泉旅行は、本当に思い出に残る良い旅となりました。
あいにく、紅葉はすでに殆どのところで終わっていましたが
オフシーズンとなった日光も、ひっそりとした風情がまた雰囲気が
あって良かったと思います。


お茶の稽古は昨日で終了。
入院することを ご存知の師匠や姉妹弟子は、
皆口々に励まして下さいます。

同じ病気で 3年前に手術をなさった姉弟子は 
特に涙を浮かべながら 力づけて下さいました。
普段は 気の強い私なのに自分の点前の時は、
色んな事が頭を駆け巡り
ついに 涙をこぼしてしまいました。

一生のお別れになるのでもなし、しばしお休みするだけなのだから・・
と最後は笑って師匠宅を出ることが出来ましたが。

私の社中は、「同じ釜のご飯を食べる仲間」という強い連帯感が
あって他の稽古事とは少し違った絆があります。

皆さんの暖かい気持ちに励まされ、またまた「頑張ろう〜」と
元気が出て来ました。

さて、今日はこれからNOVAのレッスン。
これも「喋りおさめ」になるのでしっかり楽しんで来ようと思います。