手術3日目(入院5日目)

昨夜は、痛みが強かったので 鎮痛剤をいただきました。

その後は、ぐっすり眠れ 朝まで痛みもなし。

朝9時過ぎに 増原先生が 血抜きのためのドレーンを そして
11時半頃看護師さんが 尿ドレーンをはずして下さり スッキリ。

普通はこれで全ての管がとれているはずなのですが
私の場合、硬膜外麻酔の細いチューブが 背中から通っています。

この硬膜外麻酔のお陰で、
かなり足の長さを伸ばし 内転筋を切ったにもかかわらず
痛みが 比較的少なかったようです。

このチューブはあと4〜5日付ける予定とのこと。


その後、看護師さんの介助で まずベッド脇に座る練習をし、
続いて リハビリの先生と共に
トイレまで松葉杖を使って歩く練習。

お手洗いが室内にあるので
距離は ほんの10歩ほどですが それでも大変。

松葉杖を握る手に力が入り緊張します。


ベットから立って初めて両足を着けた時の感激は、
多分一生忘れられないと思います。

4センチ近い脚長差のため、
補高靴を履かなければ 常に患足のかかとは
あがったままで 両足揃って地面に着地できるなんて、
今までの人生で ほとんど記憶にないんですもの・・・

比較的元気なので夕方は、
リハビリ室で筋肉を弛めて頂いたあと平行棒を
使っての歩行訓練もしました。

毎日顔を見せてくれる夫は、
あんまり無理せんとボチボチ行きや〜と 私に言い聞かせます。

猪突猛進の私の性格を よく知っている夫ならではの言葉です。