手術4日目(入院6日目)

今日の午前中は、少し忙しく過ごしました。

洗髪してもらったり、足をバナナブラシなるもので
ゴシゴシ磨いてもらったり。

このバナナブラシ、いつか画像でご紹介したいのですが
中々の優れものです。
長めのプラスチックの棒の先に
バナナのような形をした 柔らかいブラシが付いています。

腰を深く曲げられない人用に作られた介護用品で
足専用ブラシだそうです。
これを使うと 足の裏や指の間まで気持ち良く洗えます。


身体を清拭してもらい 着替えが終わったところで
リハビリの先生のお迎え。

1階のリハビリ室で 平行棒を使っての歩行訓練の後
筋肉をほぐして頂きました。

リハビリが終わって部屋に戻ったらすぐにお昼ご飯。

ここの食事は、本当に美味しいです。
今日も完食。

一日の総カロリーは1600Kcalぐらいに計算
されているので、ご飯は少なめ。

私の今の食欲だと 2食分ぐらいは入るかも?(笑)

昼食後は、午前中のリハビリの疲れが出たのか
1時間ほど ぐっすりお昼寝をしました。

夕方5時から2度目のリハビリ。

このクリニックでは午前と午後、一日2回のリハビリがあります。

リハビリの先生は 自分の担当の患者さんの手術には
全て立ち会うので、手術中 どの筋肉にさわったか或いは
どの繊維を切ったか等を全て把握しておられます。

痛めている筋肉には、不要な負荷はかけないように配慮して
其々の患者に合ったリハビリメニューを組んで下さいます。

この様な 素晴らしいリハビリシステムが ある病院は、
日本でも 数少ないのではないでしょうか。