手術7日目(入院9日目)

今朝、手術以来ずっと入っていた硬膜外麻酔の
チューブをはずして頂きました。

これで、ようやく身体についたチューブは全てなくなった訳です。

増原クリニックでは基本的に硬膜外麻酔は使わないそうなので
リハビリ室でも硬膜外麻酔の小さなボトルを肩から水筒の
ようにぶら下げているのは、私一人でした。
  〜遠足気分のリハビリでは決してなかったのよ〜


今日は このクリニックの入退院のシステムをご紹介しましょう。
効率よく回るよう 大変上手く考えられていると思います。


月曜日と火曜日が 手術日で各2人づつ。

月に一度だけ1人となる日があり1カ月で合計15人。

病室は、全て個室で15室。
入院期間は、4週間。

たとえば、月曜日に手術の人は、2日前の土曜日・午後に入院し
4週間後の土曜日・午前中に退院します。
そして次の患者さんは同じ日の午後入院してくる訳です。

ただし、年末は12月30日から完全休業となるので
変則的となり、私の場合は25日間の入院です。


今日は朝からお二人の手術が行われたようです。
「tomoさんも今日から、先輩ですよ〜。」と
看護師さんに激励?されました。