手術15日目(入院17日目)

今日は朝から、採血とレントゲン撮影をしました。

レントゲンの結果が「異常なし」だったので
早速、ステッキ歩行開始。


「ステッキ歩行で退院」というのが一応皆に設定されている
目標なので、取りあえずその目標は達成できそう。

今後は、術足にしっかり体重を乗せてきれいに歩くことが目標。

私の場合、普通の人より長く患足を伸ばしていること
幼少の頃の手術の影響で筋肉が癒着していたこと
骨頭の変形がかなり進んでいたこと・・・等の理由で
手術時間も長くかかり、手術の内容も複雑だったそうです。

術後、看護師さん達が異口同音に慰めて下さった言葉は
「焦らずに頑張りましょうね〜。手術が少し大変だったから
回復にも時間がかかって当然よ〜」というような内容でした。

ただひとり、リハビリのM先生だけは、
「大丈夫!術前のtomoさんの状態を見ているから・・・
きっと 術後も普通に回復すると思いますよ〜」と仰っていました。

今、まさにその先生の言葉通り、順調に回復しつつ、
さらなる回復を目指そう〜というところまで
こぎ着けることが出来ました。


本当に「感謝」の一言につきます。
M先生、ありがとうございます。

3週目後半に入っても女神さまでいて下さいね〜。 エヘ!