発熱

すぐに治ると思っていた風邪ですがなかなか、頑固です。


昨日は、油断してあちこち外出していたら夕方には微熱まで出てきました。
例によって心配症の夫は、人工股関節への細菌感染を心配します。
人工関節は普通の状態よりは細菌感染しやすいので
虫歯や歯槽膿漏などの細菌が血液に入って人工関節内で繁殖すると
重篤な場合は、人工関節をとり出さなくてはならない場合があるそうです。

虫歯からの細菌感染が 学会で報告されているそうですが
風邪で高熱が出た場合なども、病院に行って抗生剤を処方してもらう方が
良い・・・と夫が誰かに聞いてきた様子。
風邪ぐらいでは、薬は飲まない私ですが、ここは夫の勧めに従った方が
良いだろうと思い近くのかかりつけ医に診てもらいました。

先生は「風邪で細菌が原因していることは少ないし、細菌が血液中に
入り込むことも稀なのであまり心配しなくてもよいのではないか〜」
との事でした。

ただ、今回の私の風邪は喉がかなり痛いので、その荒れた喉に細菌がくっついて
それが血液に流れ込む〜ということも万が一ではあるけれど考えられる・・と。
「え〜?そんなん怖いやん〜。
じゃあ、やっぱり抗生物質は飲んどいた方が良いの?」
「はい、一応飲んどいてください。」
ということで、1週間分処方してもらいました。


1カ月検診の時、増原先生にもその辺りの事、尋ねてみようと思います。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村