ベッドの話

息子が都内へ転居するにあたって、ベッドを新しく購入したいらしく
このところ、私もネットで色々と情報収集しています。


今回、初めて知ったことですが、
ベッドフレームの上に乗せるマットレスには
色々な種類のものが市販されているようですね。


先日ハリの先生にベッドにまつわる興味深いお話しを伺いました。

海外のホテルではふかふかのベッド(マットレス)が多いようですが
あれは、欧米人が日本人に比べ骨格がしっかりしているので
身体が沈み込むほど柔らかいベッドでもちゃんと寝返りが打てるから
大丈夫なのだそうです。
骨格の細い(柔らかい)日本人には、
ある程度固さがあって身体を包み込む程度のものが、
寝返りが楽に打てるので良いそうです。

つまり、就寝中は寝返りを打つ・・・という事が大切なのだとか。


実は、私は最近よく寝ている間に寝返りを打つので、
何処か身体のバランスが悪くてそれを立て直そうと
無意識のうちに寝返りをするのか〜と思っていました。

先生曰く、術前は逆に身体が固く寝返りが打ちにくかったのでは・・・と。

そう言えば、赤ちゃんってよくコロコロ寝返りを打ちますよね。

同じ姿勢で寝ていると身体がこわばり
血液循環も悪くなることがあるそうです。


ベッドから寝返りの事までえらく話が飛んでしまいましたが・・・(笑)


そう言えば、最近は、術足を下にしても楽に寝られるようになっています。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村