3カ月検診

増原クリニックで3カ月検診を受けて来ました。


まずは、リハビリ室で近況報告をしながらの筋力測定です。
自分でも感じていた通り、1か月前に比べると
かなり筋力がついているとの事でホッと一安心。

左右の足にかかる荷重を機械で測定したところ
直立の状態での荷重は、左足(健足)に55%、右足に45%と
やや術足の方が少ないもののまずまずの数値。

ところが立ち座りになると 極端に左足だけを使って
立ったり座ったりしている事が判明しました。
まだまだ、改善の余地がありそうです。

時々このブログを読んで下さっているM先生は
私がグアムで1日に1万2千歩以上歩いていたこともご存知の様子で
「痛みさえ出なければ、ドンドン歩いて良いですよ〜」との事でした。



レントゲン撮影後、増原先生の診察でも、「非常に良好」との事。

術後すぐの写真と今の写真を比べながら具体的に判り易く説明をして頂きました。
骨盤の傾きがほとんどなくなっている事が素人目にも判りました。
脱臼の危険性も3カ月を過ぎると随分少なくなって来るそうです。
引き続き、危険動作には注意が必要ですが過度に神経質になる
必要はないでしょう〜とも仰って頂きました。


椅子にしばらく座った後、立ってすぐの第1歩が出にくいという症状は
術後の多くの患者さんに見られる事だそうです。
徐々に良くなるそうですが、完全になくなるにはもう少し日数が
かかるでしょうとの事でした。


明日からのグアム滞在は、やはり足のリハビリが中心になる予定ですが
今日のお話しを伺って、足の事はあまり気にせずに息子と一緒に元気に
遊んでも良いのかな〜とも思いました。


またグアムより旅のレポートをお届けしますね。
では、行って来ます!



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村