筋肉のメンテナンス その2

昨日は、プレオープンした松本深圧院・新大阪店で施術を受けました。


内転筋を圧されると、例によって唸るほど痛かった〜。
自分では大分柔らかくなったと思っていたのですが
なかなか、どうして!  手強いヤツです〜!!

内転筋の硬さは、私の股関節症の歴史の長さを物語っています。 
どうしても私の場合 最後は 内転筋に行きつくのですね〜。

小さい頃の骨切り術の折も 内転筋を切り
今回の人工置換術でも 内転筋を切っています。
 〜どんだけ、硬いねん!と突っ込みたくなります(笑)〜

 (切るという表現は正確ではないかも知れませんね。
  実際は、切るのではなくて ハリのようなもので 
  筋繊維を裂くそうです)

第1歩が踏み出しにくいことがあると 
このブログでも 時々書いていますが、
内転筋が 柔らかい状態だと 本当にスムーズに踏み出せます。


たかが、内転筋。
されど、内転筋。 

内転筋との 戦いは これからも続きそうですね。


さて、今日はジムにて パーソナルトレーニング
筋肉が柔らかい状態だと 筋トレもすごく楽に こなせます。


松本深圧院・新大阪店は、インターネット予約なので
早速 現在受付をしている 12月までの予約を完了。
3〜4週間に1度のペースで 施術をお願いすることにしました。


筋トレだけではなく、筋肉をきっちり 「ほぐすこと」。
自己メンテナンスで 何とかやって行くのが ベストなのですが
やはり まだまだ 術後の身。
専門家による 丁寧な「ほぐし」が 必要だと 
改めて痛感しました。


1に「ほぐし」 2に「ほぐし」 
3,4がなくて 5に「ほぐし」〜。。。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村