茶会日和

昨日は、十三夜。
奈良・信貴山朝護孫子寺にて催された仲秋茶会に 参列しました。


爽やかな秋晴れで まさに茶会日和。

近くに住まいしながら 信貴山へ上るのは初めてです。
姉妹弟子の運転で 師匠もご一緒に 小1時間のドライブを楽しみました。

裏千家が2席、表千家が1席、お煎茶席が1席 それに点心席と 
広い信貴山寺の境内の あちこちにお席が設けられています。
階段を上ったり、下りたり かなりの歩数を歩きました。

歩数計は 持って行きませんでしたが 5〜6,000歩は歩いてるかな〜? 
でも 草履の底は ペタンコなので 意外と歩き易いのですよ〜。

木々の緑に囲まれた境内を 歩いていると 森林浴をしているような 
爽やかな気分に 包まれます。


紅葉には まだ少し早い時期でしたが 山頂からの 眺望は圧巻でした。

ご一緒した姉妹弟子も 去年の今頃は 体調を崩していたので

「去年の今頃だったら ふたりとも この山の階段は 
とても上れなかったよね〜。」と 元気になったことを
互いに しみじみと喜びあいました。

師匠も お歳のわりには(失礼!) 足腰がお丈夫なので
元気に スタスタと階段を上り下りされます。



やはり、お茶を長く続けようと思えば
足腰を鍛えておかなくっちゃね〜と実感したのでした、ハイ。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村