雪景色

金曜日は 、お茶の仕舞い稽古でした。

この日は一日、水屋当番。
社中では しまい稽古の時は、どんなお点前でもOKというのが常。
(普段は 小習い、四か条、花月・・・と週替わり)
水屋当番は 皆さんのご希望の点前の準備をします。

今年最後だから・・・とサラッと平点前をされる方。
今年最後は、奥の点前でキリッと厳粛に・・・・という方。
まぁ、皆様のご希望は千差万別でございました(笑

今のところ、筋肉痛は出ていませんが
水屋当番の後は、2〜3日後に
太もも辺りに出ることが多いので 要注意です。


一夜明けて、土曜日の早朝に奈良を出発し 蓼科に来ています。
雪で高速道路の速度規制はありましたが、
予想したほどの 渋滞はなく ほぼ普段とおりの所用時間で到着。

建築現場は 20センチ程の積雪がありましたが
雪は降っていなかったので 作業をなさっていました。
昨日で 基礎の土木工事は終了。
連休明けからは 棟梁を中心に大工仕事に入るそうです。

寒冷地の住宅建築は 基礎工事が大変だと聞いていましたが
我が家の場合も 地下1m50センチ〜3m掘削して、基礎を固めたようです。


蓼科山も 一面、雪景色です。
この季節は まだ、湿気を含んでいるので重い雪ですが
厳冬期は サラサラのパウダースノーになります。


子供達が小さかった頃、スキーに来て ここの雪では
「雪だるまが出来へん〜(;_;)」と泣いていたのは 娘だったっけ?








にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村