春がやって来た〜!

蓼科から奈良に帰って来ると、そこはもうすっかり春模様。

つい1週間ほど前は、まだ蕾が固かった雪柳が 
真っ白な花を咲かせ  ユラユラ風になびいています。

ようやく春がやって来ましたね〜。

寒さが厳しくて 芽を出すのが遅れていた茶花達も
そろそろ、お眼覚めの様子。
それと共に、雑草も元気よくあちこちから顔を出しています。

昨日と今朝は、少し早起きして 日が上がらないうちに草抜き作業。

草抜きの時は、術足が深く屈みこまないような工夫が必要です。

必然的に 健足を軸にして踏ん張るので
今朝は、大殿筋の辺りに鈍い筋肉痛が出ています。

これしきの事で、筋肉痛が出るとは・・・・
私の健足も 弱ったものだわ〜(笑)


そう言えば、昨年末に受けた術後2年検診で、
増原先生から 「左足(健足)もやや屋根が浅いので、
これからはなるべく術足に 荷重をかけるようにして、
左足をかばってあげて下さいね〜。」と
アドバイスを頂いていたっけ。

今まで 半世紀近く、患足を支え ひたすら働いてくれた
左足ですから、ここいらでちょっと労わってあげなくてはね・・・。


今日は、友人と奈良公園散策の予定だったけれど
花粉の飛散が多いとの情報アリ。

フレンチトーストが美味しい田舎のカフェで
お茶&お喋り・・・に計画変更です〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村