奈良も寒くなりました

昨日、蓼科から奈良に戻りました。

3泊という短い滞在でしたが、今回は中2日間、少し遠出をしました。
蓼科では、あまり出掛けずゆっくり過ごすことが多い 私にしては珍しいコト。

一日目は、「小布施」へ。
長野県の北部にあり、県内で一番小さな町だそうです。
「栗」が有名で、夫の目的はただ一つ。
「美味しい栗のお菓子を食べよう〜!」
偶然、 年に一度開かれるという地元のお祭りの日と重なってしまい、
小さな町が人と車で溢れかえっていました。
お目当ての和菓子屋さんも 人・ ひと・ヒト・・・の行列。
あえなく、栗のお菓子は諦め、お蕎麦だけを食べて帰ってきました。
古き時代と「今」がうまく調和したモダンな町並みだったので、
次回はゆっくり散策できそうな 平日を狙って行きたいと思います。


二日目は、木曽の「奈良井宿」。
江戸時代、中山道にあった宿場町の一つだそうです。
昔の面影が色濃く残されていて、情緒のある町並みでした。

送信者 奈良井宿


奈良も朝夕は、かなり冷え込むようになりました。
外気温は、蓼科より高いはずですが、家の中は奈良の方が寒いのです。
今朝は、早々とファンヒーターを出しました。
扇風機もまだ、片付けていないのに〜(苦笑)

先日、蓼科への途中、車から降りようとした時に出た術足の変調は、
一度っきりで、あの時以来出ていません。
やはり、「冷え」が原因だったと思われます。

靴下をちゃんと履いて、シッカリ保温! 大切です!!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村