酵素風呂

先週の雪が 氷のように固くなって まだ所々に残っています。
今日も寒くなりそうな一日です。

昨日は、友人と共に 酵素風呂なるものを初体験。
その友人は、かつて冷房病で体調不良を起こした時に
酵素風呂に通い 回復したという経験があるそうです。

最近では、エステサロンでも導入しているところがあるそうですが
私達が行ったところは、古びた温泉宿という感じの佇まい。
25mプールのような広い浴槽に 酵素で発酵させた暖かいオガクズが
山盛りにされいて そのオガクズのなかに
顔から上、身体の全てを埋めて温めるというシステム。

暖かいオガクズによって 身体が じわりじわりと温まって行く過程の
なんとも言えない心地よさ。
ウ〜ン、これは、ヤミツキになります!

5分もすれば、顔から汗が吹き出てくるので
係りの方が 冷たいタオルで丁寧に汗を拭いてくれます。
昨日は、約20分全身浴をした後、起き上がって半身浴を10分しました。

温泉だと連続で20分、首まで浸かっていれば 動悸がしますが 酵素風呂は、大丈夫。

身体が芯から温まるので、筋肉を緩める効果はバッチリ!

時間をやりくりして 週1ぐらいで通えたらいいな〜と思います。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村