雨にも負けず、雪にも負けず。。。

昨日は、奈良では40数年ぶりという大雪警報が発令されました。
今日は、その雪が残ったまま 雨混じりの曇天。
あいにくの空模様でしたが 予定通り珠光茶会に行って来ました。

いつも通り着物を着るつもりで用意していたのだけれど
着付ける直前になって、ハタと気付いた!
私の草履には、滑り止めがついていないんだ、と。

雪がたっぷり残っていて、さらにそれが凍っているかもしれない所に
滑り止めナシは 股関節症患者としては 余りにも無謀ではないか!

慌てて洋服を用意しようと焦ってはみたものの、最近の私、
お茶以外の外出は 殆ど、パンツスタイルか短めスカート。
10分ほどかかってようやく、押入れから長い目丈の古〜いスーツを探し出し、
足元は滑り止めの付いたウォーキングシューズ・・・という
何ともけったいな(変な・・・という意味の関西弁です)取り合わせながらも準備完了。
道中、所々で通行止めに会いながら 何とか 茶友との待ち合わせ場所に到着した時は
ドッ〜と疲れが出てしまいました(笑)

想定外の大雪に さぞかし御準備が大変だったと思いますが
奈良市の職員さん方の きめ細やかなお心使いを随所に感じることができました。
本当に 心がほっこり温まる良いお茶会でした。

洋服は、和服に比べ足元が冷えるので ホカロンを2つも貼って防寒対策も怠らず。
お陰で、 寒空の中で半日過ごしたにもかかわらず、足の調子はバッチリです!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村