雪かき

夫の骨折で 急きょ、蓼科に来てからは比較的暖かい日が続いていましたが
昨日は、久しぶりに10センチほどの積雪がありました。

道路までのアプローチや敷地内で必要な所は
普段は、夫が除雪していましたが 彼が入院中の今は 私の仕事。
夫が愛用している除雪機の使い方を教わっていなかったので
私は、雪かき用のスコップを使って エイコラ、エイコラ ~(笑)

話には聞いていましたが、雪かきって かなり 重労働です。
2時間かけて、車を出し入れ出来るだけの最小限の場所を除雪。
マイナス10度の外気温でも タラタラ汗が流れるほどの運動量です。

足腰に筋肉痛が出ないか 心配していたのですが
今のところ、大丈夫そう。

山の生活を楽しむには、体力と脚力は必須!ということを痛感しました。


お陰様で、夫の術後は順調な回復ぶりです。
股関節でも言えることですが、自骨の手術後はなかなか術足に荷重できないので
辛抱強いリハビリが必要なようです。

病院の最上階レストランからは 八ヶ岳北アルプス
素晴らしい景色が 見渡せます。
いつか 写真におさめたい・・・・と思っているのですが
病院内で 嬉しそうにシャッターをバシャバシャするのも
ちょっとはばかられて・・・・。


山荘と病院を行ったり来たりの 忙しい毎日ではありますが
調子良く動いてくれる股関節に感謝しつつ、元気に過ごしています。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村