秋風に乗って〜金木犀の香り

御嶽山の噴火、またしても自然の脅威を感じます。
登山者の皆様が どうか ご無事に下山されますよう お祈り致します。


私の好きな金木犀の季節がやって来ました。
爽やかな秋風と共に あの金木犀の香りに包まれると
とても 幸せな気持ちになります。

今日は、朝から所属支部の研究会で 奈良の薬師寺さんへ。
8時半からお昼過ぎまで 正座続きでしたが
股関節は調子良く、痺れもナシ。

いつも以上に調子が良いのは
先週半ばに、大阪・江坂で深圧施術を受けたお陰でもあります。

登山後の筋肉痛は、自覚的には治ったつもりですが
深い部分の硬直を 早い目に解消しておきたかったので
前回から 1ヶ月あけずに施術して頂きました。

今回も かなり痛いところが 数ヶ所アリ。
でも 涙が出るほどではなく 弾むお話も中断せず。
相変わらず 足の付け根とお尻が 硬いそうですが
こんだけ 酷使していれば硬くなるのはしょうがないか。。。

今まで通り、セルフケアで緩められるところは自分で対処し
深い部分は、定期的にプロにお任せ・・・・というスタイルがよさそう。


数日前から 新たな筋トレ法を試行中です。
バランスディスクを使って 片足立ちやスクワットにトライ。
最初は、ディスクの上で立っていられるのは
10数秒程度でしたが 少しづつ立っていられる時間が 伸びています。


まだまだ、始めたばかりで 効果のほどは定かではありませんが
インナーマッスル強化に 一役買ってくれれば嬉しいな〜
と、思っています。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村