炉開き

11月は茶人のお正月とも言われる炉開きの季節です。
私の社中でも今週半ばから、恒例の炉開きの茶事が開かれます。
今年は4日間で全7席。
お料理は点心なので一日2席でも何とか回りそう。

今年もお手伝いをさせて頂くことになり、昨日は庭の掃除と道具の準備。
張り切ってお庭の雑草抜きをしていると
「さすがtomoさんは、草抜き、慣れてるね〜。」と師匠からお褒めを頂きました。
スンマセン。ここだけの話、うちでは最近、殆ど人任せで自分ではしていないんです。
雑草抜きは、長時間するとどうしても股関節にひびきますので・・・
昨日も密かにお尻にホカロンを貼り付けて、冷えないように気をつけていました。
ところが、作業をしているとホカロンが効きすぎて暑いのなんのって。
ひとり大汗かいて、頑張っておりました。ハイ。

英語の勉強はしばしお休み。今週は完全お茶モードで頑張ります!